5769585 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ホムラsp

ホムラsp

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2021年06月28日
XML
カテゴリ:海水魚
シマハタ(Cephalopholis igarashiensis)の
インシデントのこと。

シマハタ(Cephalopholis igarashiensis)92 深海魚飼育 ネプチューングル―パー

飼育開始から10年目になる深海魚。
これといった問題がなく、
掲載ネタが乏しくなってきたところであったが、
実は最近になりヒヤッとしたことがあった。

給餌の際に水面直下までやってきて
エサをねだるのはいつものことで、
時々水面上にあるキビナゴを
食べようとすることがあった。

それが1か月ほど前にキビナゴを食べようとして
勢い余って水槽外へとび出してしまったのだ。
それであわてて手でつかんで水槽へと戻した。
水槽台の上のオーバーフロー水槽。
高さはかなりある。
床はフローリングとはいえ、
落下した際のダメージは結構ありそう。

水槽へ戻したシマハタを観察したが、
外観上、明らかな出血や損傷はなかった。
また泳ぎに異常はなかった。
それでもかなり不安であることには変わりなく、
1~2週間は要注意だなと思いながら、
何事もなく現在に至っている。

いやほんまに心配やったわ。
アクシデントじゃなく、
インシデントで済んでよかったと思う反面、
まだほんの少しの不安は残っている。

人間だったら、
頭部外傷後1~2か月程度で
慢性硬膜下血腫になることがある。
海水魚の場合はどうなのかわからないが、
もうしばらくの間は要経過観察だと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年08月10日 22時50分12秒
[海水魚] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.