655170 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/09/26
XML
カテゴリ:Apistogramma

卵。

先日、60センチ水槽リセットの際に流木を取り出したら・・・。
なんと!流木の裏のオーバーハングしているところに卵が付いてました!!
恐らく、【アピストグラマ・トリファスキアータ】というお魚さんの卵だと思います。
数的には50~80個といったところでしょうか。
暇な人は数えてみてください(笑)
初めて卵を見ましたが、ちょっと赤い色をしてるんですね~。
白っぽいのは多分ダメなやつなんだろうなぁ。

しかし、焦りましたよ。
なんせリセット作業を始めちゃった後ですからね。
もう後戻りはできません!
とりあえず、水槽の水をバケツに入れて、スポンジフィルターを投げ込んで卵にエアと水流がいい感じで当たる様に調整してみました。
情報によると、2~3日くらいで孵化するようなので、これで様子を見てみました。

そして翌日。
流木を持ち上げてみると、かすかに動いてるものが!!
なんと!稚魚が孵っているじゃないか!!
最初から人工孵化だー(笑)
ま、孵ったからいいや。
稚魚の数は20匹くらいはいるでしょうか。
とりあえず、プラケースに入れてエアをブクブクしてみました。
しかし・・・残念なことに、水質悪化のため、20匹くらいいた稚魚が1匹になってしまいました。。。

稚魚。

産まれた当日の唯一生き残った稚魚。

がくーーっと肩を落としていた数日後。
流木と水槽の水をそのままにしておいて、「そろそろ片付けようかな。」と思ったら・・・

うおーーーっ!!何かいるーーーっ!!
今動いた!今、絶対動いたね!俺見たもん!!

と、思って目を凝らしてバケツの中身を凝視すると・・・
そこには、まさかの稚魚が数匹泳いでいましたー!!
ほったらかしにしておいて、まさか孵っている稚魚がいるとは。
もう卵はないと思ってたのに。
水量が多かったのと、水草も放り込んであったので、何かが湧いててそれを食べてたのかなぁ。
いずれにしても、ラッキーです。
これは育てないわけにはいきません。
ということで、ブラインシュリンプを買ってきました。

今日で孵化後、3週間目くらいかな。
いや、発見後だな。
孵化後だったら4週間くらいかも。

稚魚その2。

孵化後5日目くらいの稚魚。
ブラインシュリンプを食べたので、オレンジ色をしています。

今日現在、4匹ほどに減ってしまいましたが、今のところ無事に育っているようです。
大きくなって、綺麗な姿を見せてくれよ~!

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
しっかり育てよ!という方はポチッ!とお願いします(^^)

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/06/07 02:20:39 AM
[Apistogramma] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ほんだし1642

ほんだし1642

Free Space

★アクセス数(2010/06/04~)
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

★グローバル?
free counters


Recent Posts

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.