655422 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/01/06
XML
カテゴリ:Experiment

Leaf Corporationの【Fe Energy AQUA】という液肥をチャームでポチりました。
20mlで300円ということで、手を出しやすい値段ですよね。
100mlで1500円と考えると高いんですが(笑)
とりあえず、お試し気分で使ってみます。
これで効果が出るのかどうか、実験してみたいと思います。

 

まずは、どんな製品かというと・・・
------------------------------------------------------------------
光合成における必須成分「鉄」。
Feエナジーは植物の生長に必要な2価鉄イオンを安定して供給します。
水草やビオトープ植物への鉄分補給に最適です。
水草では赤系のものに特に効果を発揮します。
------------------------------------------------------------------

ということが書かれています。
まぁ、水草用で鉄分を供給すると謳っている商品は大体こんなようなことが書かれてますよね(笑)
これもご多分に漏れず、2価鉄イオンを供給してくれるようです。
しかし、メネデールなんかは2価鉄イオンがキレート化されているようですが、この商品はそういった文言は記載されてませんでしたね。
容器もご覧のように遮光性のあるものではなく、普通の容器でした。
保存してる間に3価鉄になっちゃったりしないんかな?(^^;
ま、直射日光が当たるような場所には置いてませんが。。。

 

使用方法は以下の通りです。
------------------------------------------------------------------
・60cm水槽の場合、1回につき0.5ml(約10滴)を目安にご使用ください。
・基本は1週間に1度の添加になりますが、赤系水草に色抜けが見られる場合には
 数日間連続添加をおすすめします。
・水草や植物の健康状態に合わせて、使用量を調節してください。
・観葉植物などにご使用の場合は、30倍に希釈して水遣りの要領でご使用ください。
------------------------------------------------------------------

ふむふむ、1週間に1度、10滴の添加ね。
試しに使う予定の水槽は90cm水槽だから、水量約3倍。
ってことは、30滴/週ってことだわね。
週1回の添加よりは毎日少量添加の方がよさそうなんで、ちょい多目の5滴/日で添加してみようと思います(^^)
これで1週間後に赤系水草の色が濃くなってたらいいなぁ・・・。

 

実験するに当たり、被験体になってもらう水草はコチラの方々です~。

まずは、アルアナの夕焼け。
ワインレッドがお気に入りの水草です。
なんだか取り止めもなくボーボーに伸びててすいません(笑)

ワインレッドというよりは、オレンジですね(^^;
実物はこれよりも、もう少し赤いんですがもっと赤くなってくれるはず・・・。

やはり水面に近い方が赤みは増しますね~。
光がしっかり当たるからですかね。
赤くなるのは過剰な光に対する水草の防衛反応なんて話も聞きますし。

もう1種類はプロセルピナカ・パルストリス。
しっかり緑、そしてやや白化気味。
いい被験体ですね(笑)
ぶっちゃけ、アルアナとかそんなに赤くならないと思うんスよね(^^;
でも、それで効果がないと言うのはちょっと違うと思うんですよね、鉄分という栄養素の性質上。
鉄分って葉緑素の生成に関与しているんですよね・・・確か。
なので、白化してる状態から緑になれば少なからず効いていると判断してもいいんじゃないだろうか?と思うわけですよ。

というわけで、Feエナジーを5滴/日、カリウムを3ml/日、これを1週間続けてみようと思います!

 

 

~あれから10日後~
SLAM DUNKばりに(笑)

 

 

というわけで、続けてみました!ってのが、コチラ。

アルアナのアップじゃなくてすいません(^^;
何を思ったのが広範囲に写しちゃってます。
えぇ、忘れてたんですよ、1週間後の写真。
で、奇跡的に10日後に写真を撮っていたので載せてみました(笑)

ちょっと遠くてわかりにくいですが、あんまり効果が見られません・・・よね?(^^;
僕もあんまり違いがわかりませんでした。
う~ん・・・アルアナには効果出なかったなぁ。

でも、写真は撮り忘れましたが、プロセルピナカ・パルストリスは緑色の葉っぱを展開していて、白化は改善されてました。
なので、肥料(厳密には肥料じゃないけど)としての効果は少なからずあるんじゃなかろうかと思います。

他に気付いたことは、アルアナが異様に脇芽を出していたことです。
頂芽付近から脇芽が出ること自体はそうそう稀なわけじゃないんですが、量がいつもより多かったような気がします。
特にピンチカットをしたわけじゃないのに。
なんでだろ・・・?偶然?(笑)
赤くなるか?という実験だったのに、違うところに気付いちゃいました。
脇芽を出させる栄養素?物質?でも含まれているんだろうか?
説明書きには、特に珍しいことは書かれてなかったんだけどなぁ。

ちょっと実験開始当初の主旨とは違いますが・・・

うちでは脇芽が多く出ましたよ!

ということで(笑)

いつもありがとうございます<(_ _)>
Click!  
    
ロゴ
ズボラな実験だ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/01/07 12:10:10 AM
[Experiment] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ほんだし1642

ほんだし1642

Free Space

★アクセス数(2010/06/04~)
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

★グローバル?
free counters


Recent Posts

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.