654619 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/05/22
XML
カテゴリ:D.I.Y.


アクアマップ全国版(ほんだし専用) 2010/5/22現在

アクアマップ全国版(ほんだし専用)を更新しました!
今回は新たに岡山(m-sさん)と愛媛(aqua-50hs_s)のお友達ができました!
おお~!
結構埋まってきたぞ~~!
しかも、四国初上陸!!
あ、上陸してないや。
四国行ったことないっすw
今後とも、よろしくお願いしまっす!

+++

さて、今回は懸案になっている底床ベースのver2.0の記事です。
子供たちが寝静まった深夜にチマチマ作っているので、一向に捗りません!(^^;

 

 

Give me 時間!!とあわよくばお金もw

 

 

ま、いいや、本題。前回の底床ベースver1.0は、以前の記事通り、
バンドが解散してしまいました。
んじゃ、どうすんべ?ということでみなさんにご意見をいただきまして、
ステンレス針金を使ってみることにしました。

最初は針金でセコセコ縫っていたんですけど、ほんだし、はたとヒラメキまして、
ちょっと試しにやってみたんです。
そしたらナント!

 

めちゃくちゃ早く出来る!!

 

これはみなさんに紹介しなくては!!と変な責任感に駆られてご紹介してみますw

 

 

はい、そこー。

余計なお世話とか言わないー。

 

まぁね、底床ベースなんて使わない方には何の特にもならん話なわけで。
余計なお世話ってのも、ごもっともな話なんですけどもw

いやでもね、「Handful Wish ~ 一握の願い ~」のあちぇさんみたいに
大々的にご紹介してくれるありがたい方もいらっしゃるわけで。
そういうありがたい方々の期待に応えないわけにはいかない!

というわけで、今度こそ本題w

まずはコチラをご準備ください。
ステンレス製の針金。
#26(0.45mm)の太さです。
太さはあんまり太くなければいいと思います。
鉢底ネットの穴に通ればOKです。

そして、どこにでもある竹串。
AJによく出てくるので持ってる人もいるんじゃないですかね?
ま、僕は夜中にこっそり台所からパクッてきたわけですけどもw
んで、これをどうするかと言いますと・・・

竹串に針金をグルグル巻きにします。
結構密にグルグルしてください。
巻いてる時は多少隙間が空いてもいいです。
隙間が空いた場合は、上にズイッと押し上げて隙間を狭めてください。
竹串は短いので、隙間があると必要な長さが足りない可能性があるので、
隙間を狭める必要があります。

んで、竹串から引っこ抜いて適度に引っ張って間隔を空けます。
すると、写真のように長さが伸びます。

先端の処理はこんな感じ。
ペンチなどを使っていい具合に角度と間隔を作っておくと後で楽になります。。。
これで準備完了。
イメージはルーズリーフのコイル状の感じです。

 

察しのいい方はすでにわかっちゃったかもしれませんが、
まだわからないフリをしといてくださいw

 

先ほどの先端部分を鉢底ネットの穴に入れて、あとは・・・

 

回すだけ!!

 

ここからは連続写真でご覧ください。
ほんだし式コイル法!!いざ!!



どうですか?
わかりました?
コイルを回すとですね、鉢底ネットの穴に自ら飛び込んでいくんですよ!!
なので、コイルを回すだけで縫えちゃうんです!!

コイルを回すとですね、鉢底ネットの穴に自ら飛び込んでいくんですよ!!
なので、コイルを回すだけで縫えちゃうんです!!
ねー、すごいでしょー!!

 

 

 

あれ?そうでもない?
大したことない??

 

 

 

よし!お前来週ずっとトイレ掃除な!!

 

 

 

まぁね、底床ベースなんて使わない方には何の特にもならん話なわけでw
いやでもね、あちぇさんみたいに大々的に・・・(以下略

んで、そのほんだし式コイル法で作った底床ベースver2.0がコチラです。
右側は中身を入れる用にまだ開けてあります。
ここはテグスも買ったので、テグスを使ってやってみようと思ってます。
さっきのコイルを短く切って、テグスを絡めれば同じようにできると踏んでるわけですよ。

出来上がった縫い目はこんな感じです。
ね?結構綺麗に仕上がってるでしょ?
あ、ちなみに、ver2.0は厚さと大きさを半分にしてみました。
解散がトラウマになってるので、被害を最小限に抑えようと・・・w
この辺の最終的なサイズとかは、立ち上げの際にでもご紹介させていただきます。

 

どうでしたか?ほんだし式コイル法。
実際やってみるとかなり早く縫えます。
長辺(約25cm)が大体30秒ほどで縫えます。
まだ作ってない方はぜひこの方法でチャレンジしてください!
ま、角の処理は多少手作業な部分もありますが、それを加味してもかなり早いです。
ま、そんなにやろうと思う方は少ないのかもしれませんけど・・・。

というわけで、底床ベースver2.0もうじき完成!!

 

 

 

 

まだ完成してねーのかよっ!!w

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます<(_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
Click!     
       
        
ロゴ02

みんなも作ろう底床ベース!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/05/22 11:51:22 PM
[D.I.Y.] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ほんだし1642

ほんだし1642

Free Space

★アクセス数(2010/06/04~)
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

★グローバル?
free counters


Recent Posts

Category

Archives

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.