655223 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/11/07
XML
カテゴリ:Tank 60

このブログをご覧になっていただいているみなさんの中に、
Skypeを使ってる方っていらっしゃるんですかね?
Skypeって、チャットや無料通話が出来るんですけど、それを使って遊びません?w
複数の人と同時にチャットや無料通話が出来るんで、
なかなか面白そうなことが出来そうな気がするんですけどね。
例えば・・・


遠距離オフ会


とかw
PCの前で全国各地の方々とチャットや通話が出来るので、
家にいながらにしてオフ会が出来ます。
ま、正確にはオフ会気分が味わえますw
もしよかったら、遠距離オフ会しませんか?
草とか魚とかについて語りましょうよw

僕はほんだしという名前で登録してますので、
気が向いたら話しかけてみてください。
PCの前にいたらお返事できると思いますので(^^)
あ、たまに奥さんがいる場合もありますがw
という遠慮気味な告知wからスタートしましたが、本日の話題は60Pの近況報告です。

+++

まずは、コチラ。
マッキーの癒しのお部屋」のマッキーさんから水草が届きました!(^^)
いつもいただいてばかりいるほんだしですが、今回はちょっと違います。

諸事情によりお預かりしているんです!w

詳しい話は割愛しますが、一時お預かりしてマッキーさんから
指令があったら送り返す予定です。
・・・僕の気持ちの中ではそう思ってますw
なので、いつもいただいてばかりですが、今回は違うんです!!

・・・と言い訳ちっくになりましたが、早速送られてきた水草をご紹介します。


Blyxa novoguineensis

すんごい新鮮でしたんで、思わず・・・w
気分は八百屋さんです(笑)
5株くらいと言っていたような気がしたんですが、
それ以上にたくさん入っていてちょっとビックリしました(^^;
葉っぱも綺麗で、状態抜群です!


Pogostemon deccanensis

特価ですっ!w
ロタラcf.ヴェルデキラリスから名前変わりましたね。
草体を見ると「ヴェルデキラリス」の方が似合ってるような気がしますw
ポゴステモンとか、何か丸っこいイメージなんだよな。。。
「ポ」とか「ポゴ」とかさ、丸っぽくない?w


以上、こちらの2種類の水草が送られてきました。
これを60Pに植栽したわけですが・・・。
珍しく時系列的に写真を撮りましたので、それに沿って書いてみたいと思います!


<11/3>
■トリミング前


ロタラ・ワリッキーとロタラsp.ベトナムレッドが水面に到達したので
トリミングを行いました。

ワリッキーよりベトナムレッドの方が成長が早い感じですね。
右奥のピンクアンブリア・ポルトベーリョは、成長が早いと思いきや、
それほどでもなく、ちょっと予想外。
これくらいの方がトリミングしなくていいから助かりますけどw

 

■トリミング後


そして、バツーーン!と切ってやりました。
大体5cmくらいの長さでしょうか。
結構バッサリいきましたが、大丈夫でしょうかw
以下、やったこと。

1)トリミングした頂芽を追加。
密度が増したらいいな、ということで(^^)

2)左側の流木の後ろにロタラ・ロトンディフォリア・メキシカーナを植栽。
これはあにさんから「中景に這う性質のある草を植えるといいよ!」と
言われたからやってみました。

3)右側の流木の後ろにミゾハコベsp.ラトナギリを植栽。
ミゾハコベは本来前景に植えるんでしょうけど、試しにやってみました。
どうなるかわかりませんが、ちょっと楽しみでもありますw

4)後景真ん中あたりにミズハコベsp.佐賀を植栽。
こちらもチャレンジということでw

5)排水パイプをエルボパイプからスプーンパイプ(自称w)に変更。
これは関西遠征の時に、水草工房finの店長さんの水槽を
見せていただいたのがヒントになってます。
実は過激底床を使ったからか、油膜が酷かったんですよね(^^;
有機質がふんだんに入った底床基材だからある意味仕方ないのかもですが。
finの店長さんの水槽はリリィパイプを使っていて、
水面の水を引き込みながら排水されてたんです。
水面の水を引き込むってことは、浮いてる油膜も引き込まれるじゃん!と思いまして。
でも、悲しいかな、我が家にはリリィパイプなんてあるわけもなく・・・。
スプーンパイプに変えて、水面近くで排水すればリリィ効果を得られないかな?と
思ったわけです。
そしたら見事に翌日には水面は綺麗になってました(^^)
生体がミナミ先遣隊5名しかいないから、バクテリアがあんまりいないのかな。
ま、いずれ増えてくるからいっかw


<11/5>


ん?何か変わった?w
えぇ、見えてないんですけどね。。。
ピンクアンブリア・ポルトベーリョの隣に、
パンタナルレッドピンネイトを1株植えました。
その隣に、アラグアイアミズマツバを3株植えました。

えぇ、そうですとも、takaki1980さんの影響をバッチリ受けましたともw
takaki1980さんには「やる」って言いましたからね。
有言実行ですw

しかし・・・ピンネイトの状態が激悪です・・・。
某ショップで買ったんですが、10株弱あって全部ダメでしたね。。。
差し戻ししたらダメになっちゃいましたとか言ってたけど・・・水草屋とちゃうの??(^^;
ま、水草も生き物なんでしゃーないですけどね。
ちょっと復活させられるか微妙です。。。
70%の確率でダメな気がするw


<11/6>


冒頭でご紹介した、マッキーさんからの水草たちを植え込みました(^^)
何だか一気に華やいだ感じがする。。。

左右の流木付近にブリクサ・ショートリーフを植栽。
ピンクアンブリア・ポルトベーリョの前に、ポゴステモン・デカネンシスを植栽。
何かものすごいそれっぽい水景になってきた気がする!
やはり水草が多いといいねw

しかし、ソイルって水草植えにくいですね(^^;
土だからか・・・軽すぎます!
大磯だと砂自体が重いので、水草が抜けることはほとんどないんですが、
ソイルだと簡単にプカ~ッと抜けてきますね(^^;
でも、水草の育成に適してると言われるだけあって、
その一端を垣間見た気がします・・・。
大磯だけじゃなく、たまにはソイルもやらないとダメですねw

さてさて、このレイアウトが今後どのようになっていくのか。
僕にもわかりませんw
水草のみが知る・・・。
ということで、じっくり成長を見守っていきたいと思います(^^)

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます< (_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
クリックしたらtotoが当たったと喜びの声が!
Click ↓ Here!   
ロゴ02
レイアウトっぽい?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/11/07 10:28:14 AM
[Tank 60] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ほんだし1642

ほんだし1642

Free Space

★アクセス数(2010/06/04~)
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

★グローバル?
free counters


Recent Posts

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.