669187 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HONEY’S WORLD

HONEY’S WORLD

旅100Q~イギリス~



100q
提供:あづささん
http://tabisite.com/

london16


1.ハンドルネーム、性別、星座、血液型をどうぞ。
HONEY 女 かに座 B型

2.行った国はどこですか?
(ハワイやバリ島など、必ずしも国名でなくて構いませんが、複数の国にまたがらないようにして下さい)
イギリス

3.日程(年月日)と日数を教えて下さい。(何度も訪れている場合は、すべて記載してOKです)
2005年9月12日(月)~9月17日(土)

4.その時期を選んだ理由は?
夫の夏休みに合わせた。

5.旅行形態は?(ツアー、事前手配の個人旅行、予約なしの個人旅行など)
個人旅行

6.訪れた場所をルート順に書いてください。
ロンドン→ウインザー→ストーンヘンジ→バース→ロンドン。

7.そのルートを選んだこだわりポイントは?
ロンドン郊外へは1日でまわれるツアーを探した。

8.その旅の人数と間柄を教えて下さい。
夫と2人。

9.そこに行きたいと思った最初のきっかけは何ですか?
昨年フランスに行きヨーロッパにはまった。
イギリスは街中に世界遺産がまとまっていて、交通の便が良く、英語が通じるのですぐに楽しめると思った。


10.そこに行くことになった決定打は何ですか?
世界遺産がイッパイ。

11.事前に活用した手配会社はありますか?(一部伏せ字でも構いません)
GOLDEN TOURSの日本代理店。

12.その会社の評価を率直に教えて下さい。
なし。

13.ホテルの手配方法を教えて下さい。
ホテルの予約サイトから。

14.使用した国際線とクラスは?
往路はANA ビジネスクラス。復路はANAエコノミークラス。笑

15.その国際線の評価を率直に教えて下さい。
う~ん、最近ANA以外に乗っていないので評価が難しい。
機材は「New Style」という斜めフルフラットシートで快適。
フラットだとこんなにラクなんだ、と思った。


16.現地国内の主な移動方法を教えて下さい。
空港~パディントン駅はヒースロー・エクスプレス。
パディントン~ホテル、ホテル間の移動は黒塗りのロンドンタクシー。
ロンドン郊外へはツアーバス。ロンドンの街中は地下鉄で移動。


17.現地のガイドの形態は?
現地発着ツアーでは現地在住の日本人ガイド。

18.国内移動や現地ガイドの手配方法を教えて下さい。
現地でのツアーは日本からメールで手配。

19.その国で使った(使われていた)主要言語は。
英語。

20.あなたはその言語に流暢ですか?
ダメダメ。キングスイングリッシュがこんなに聞き取りにくいとは...苦笑

21.言語対策はどうしましたか?
特にしていない。聞き取りにくいがなんとか理解可能。

22.海外旅行保険に入りましたか?
カード付帯のモノのみ。

23.査証(ビザ)はどこで取得しましたか?
不要でした。

24.予防接種はどこでしましたか?
していません。

25.事前情報収集に活用したメディアや場所を教えて下さい。
主にインターネットやガイドブック。
週刊世界遺産も必須。


26.現地に持って行ったガイドブックを教えて下さい。
地球の歩き方、週刊世界遺産。


27.行ってみたら事前情報と違っていたことはありましたか?
特にナシ。

28.行くまで知りたくても知り得なかった情報はありましたか?
同時多発テロがあった後だったので、治安の状態など。

29.行く前のその国のイメージはどんな感じでしたか?
伝統を重んじる都市。王室のイメージが強いかな。

30.そこはイメージ通りでしたか?
ほぼイメージ通り。街中は公園が多くて気持ちいい。

31.あなたがその国で絶対に行きたかったところはどこですか?
(いくつでも)
ロンドン塔、ストーンヘンジ、バース、ウインザー城
、そして大英博物館。


32.行って良かったところはどこですか?(いくつでも)
上の5箇所とバッキンガム宮殿!

33.訪れた世界遺産はありますか?
ロンドン塔、ストーンヘンジ、バース、ウェストミンスター寺院。

34.気に入った街や観光名所を教えて下さい。
大英博物館、バース、バッキンガム宮殿、ウインザー城。

35.気に入ったホテルを教えて下さい。
「The Savoy」「Park Lane Sheraton」の2つのホテルに泊まったがどちらも素晴らしかった。
お値段も素晴らしかったけど、、、汗


36.おすすめのオプショナルな旅を教えて下さい。
バースは行く価値ありだとおもいます。

37.おすすめのユニークな宿泊先を教えて下さい。
イギリスに来たらやはり名門ホテルに泊まってみて欲しい。

38.あなたの大きな荷物の形態と大きさはどんなかんじですか?
ピギー(TUMI)1つと中ぐらいのスーツケース1つ。
それに機内持ち込み用のボストンとトートバッグ。


39.大きな荷物をホテル等に置いたあとはどんな荷物で歩きましたか?
日本と全く変わらず、トートバッグ。


40.その国に必要な必須アイテムはありますか?
雨季には傘。それから冷房対策の上着やストール。

41.持っていかなくて後悔した物はありますか?
自分用デジカメ。忘れちゃったの。。。

42.持っていって後悔した物はありますか?
インスタントコーヒー。案外スタバなどのコーヒーショップが多くあった。

43.持っていったカメラやビデオはどんなものですか?
デジカメと使い捨てカメラ。

44.カメラやビデオに関するアドバイスを教えて下さい。
デジカメと普通のカメラの2つ持ち。
どちらかにトラブルが起きても何とかなるから。電池は多めに!


45.オススメのカメラアングルやカメラスポットを教えて下さい。
ロンドン塔近くの川べりから撮るタワーブリッジ。

46.暑さ対策はどうしましたか?
あまりしなかった。こまめに水分を取る。

47.寒さ対策はどうしましたか?
はおりものは必ず。基本的に寒がりで冷房は苦手。


48.高山病対策はどうしましたか?
特に必要なし。

49.紫外線対策はどうしましたか?
日焼け止め。あまり日差しは強くなかった。

50.感染症対策(虫、水、空気感染など)はどうしましたか?
水道水は飲まない。生ものは避けた。

51.飲み水事情を教えて下さい。
ミネラルウォーター。どこでも簡単に手に入るがやや高い。

52.現金、カード、TC事情を教えて下さい。
現金とクレジットカード。
基本的にどこへ行くにもT/Cは使いません。
現金にするよりクレジットカードの請求のほうがレートがいい事が多いのでクレジットカードを使うことが多いです。


53.現地での洗濯頻度を教えて下さい。
日数分の洋服&下着持参のため洗濯はせず。

54.くつは何を履いていましたか?
雨対策に銀座カネマツのオールウェザー型ローファー。
レストラン用にヒールパンプス。
ガシガシ歩く用とドレスアップ用の2種を必ず持参する。


55.寝巻きはどうしていましたか?
日本から持参した普通のパジャマ。

56.お化粧またはひげそりはどうしていましたか?
いつもの愛用品のトラベルサイズを持参。

57.現地のトイレはなじめましたか?
ホテルなどでは全く問題なかったです。
キタナイトイレがものすごく苦手なのでほとんどホテルで済ませた。


58.現地の食事は口に合いましたか?
さほどまずいとは感じなかったが、イギリス料理に限ればバリエーションが少なくて飽きるかな。
案外エスニック系のレストランがあるが今回は利用せず。


59.現地は時間に正確でしたか?
ほぼ正確。

60.ひったくりや強盗には遭いませんでしたか?
警戒していたがそういう目には遭わなかった。
多分「警戒しているんだぞ~」というオーラが出ていると思います。爆


61.恐い思いをしたことはありませんでしたか?
特別なかった。夜道に迷ってしまったときは少し怖く感じた。

62.治安はどのように感じられましたか?
ごくごく普通だと思います。
テロの後だからか、地下鉄の駅構内は警察犬などもいて物々しい。


63.物価はどのように感じられましたか?
ものすごく高い。昨年行ったパリ以上だと思った。

64.遺跡、寺院、教会などの建造物はどうでしたか?
素晴らしかった。ゴシック建築大好きなんです。
遺跡も感動しました。日本人ガイドが説明してくれたのでより楽しめたと思います。


65.天体観測はどうでしたか?
していません。

66.ビーチやダイビングはどうでしたか?
していません。

67.自然はどうでしたか?
街中に大きな公園があり、緑が多くて気持ちがよい。
郊外はのどか~な感じ。私の育った北海道の風景に重なります。


68.動物はどうでしたか?
自然の動物は見ていません。
印象に残ったのはロンドン塔のカラス。飛べないように片羽を切られています。


69.ショッピングはどうでしたか?
物価が高いので他の都市でも買えるようなものは買わず。
大英博物館のミュージアムショップは楽しかった。


70.列車、電車、地下鉄事情はどうでしたか?
とても便利♪初心者でもわかりやすい。

71.飛行機事情はどうでしたか?
空港も大きくて便利。飛行機も問題なし。

72.タクシー事情はどうでしたか?
ロンドンタクシーの乗り心地は大してよくないが運転手はどの人もマナーがしっかりしていて良かった。
ロンドン名物ですし是非乗ってみて欲しい。


73.バス事情はどうでしたか?
利用しませんでしたが、2階建てバスは乗ってみたかった。

74.レンタカー事情はどうでしたか?
借りていません。

75.インターネット事情を教えて下さい。
今回は短い旅だったので利用せず。
でも、ハイスピードインターネットが利用できるところが多い(有料)。


76.国境越え事情を教えて下さい。
国境越えしていません。

77.お天気事情を教えて下さい。
どんよりした日が多い。雨もふりやすい。

78.何かその国ならではの文化鑑賞をしましたか?
文化鑑賞に当たるかはわからないが大英博物館の見学と、
宮殿、ウィンザー城、ロンドン塔などの王室関連の展示鑑賞。


79.オススメの現地の食べ物を教えて下さい。
私はフィッシュアンドチップスはオススメだと思う。

80.オススメの現地の飲み物を教えて下さい。
大手スーパー「Marks&Spencer」のボトル入りジュース。濃厚で美味しかった。

81.オススメの現地のお酒を教えて下さい。
もちろんパブで飲むビール。
ただしキンキンに冷えたものが好きな人はイマイチと思うかも...


82.何か日本食を食べましたか?
いいえ。そんなもったいないこと、、、

83.素敵なお土産(他人用)を教えて下さい。
フォートナム&メイソンの紅茶。
大英博物館で買ったミイラ型のチョコレート。ちゃんと缶のお棺に入っていてリアル!かなり大うけしたお土産です。


84.素敵なお土産(自分用)を教えて下さい。
大英博物館やバッキンガム宮殿の公式ガイドブック。
時々見ては楽しかった旅を思い出す。
サボイホテルのアメニティーでその香りの素晴らしさに思わず捜し求めた
「ペンハリゴンズ」のボディークリーム。
最近日本ではコロンや一部のボディーケアモノが販売開始しましたね。


85.失敗したお土産があれば教えて下さい。
特にナシ。

86.現地で健康を崩したことはありましたか?
特にナシ。

87.その対応はどうしましたか?
予防策としては腹巻(お腹が弱いので 笑)。
念のためカイロは持参。


88.持って行って役立った薬を教えて下さい。
時差ぼけがあり、現地で何度も起きてしまったので途中から睡眠薬を服用。助かった~

89.現地で調達して役立った薬を教えて下さい。
今回はナシ。

90.ハプニングがあればいくつでも書いて下さい。
日本語の現地ツアー。本当は英語ガイドのほかに日本語ガイドが同乗して、日本人だけがバスの一角にあつまりイヤホンで日本語ガイドの話を聞く、と言うものだった。
しかし、一箇所目でバスが壊れて乗り換える羽目になり、イヤホンが全て壊れたバスごと持っていかれてしまった。


91.そのハプニングの結末を教えて下さい。
日本語ガイドさんと英語ガイドさんが交代で解説してくれた。
英語ガイドさんは日本語の勉強中のようで、日本語を喋りたかったらしく、バス中ではたどたどしい日本語でガイドしていた。
外国人の方もそのたどたどしい日本語ガイドを聞かされていた。笑
でもそんなトラブルがあったにもかかわらず怒る人や文句を言う人が誰も居らず、最後まで和やかに過ごす事が出来た。


92.もっと日程があれば訪れたかったところはありますか?
スコットランド。

93.その国へ行ってから暮らしの変化はありましたか?
特にナシ。

94.その国に行って良かった度は何%ですか?その理由は?
100%。
正直、期待以上でした。街がきれいで伝統的な建物と近代的なものが融合していて素敵。


95.あなたがその国に再び行く可能性は何%ですか?その理由は?
100%。どうしてもスコットランドに行きたい!

96.その国の情報収集をしている人へ、魅力や感想を是非語って下さい。(長文OK)
現在も王室制度の残るイギリス。歴史の深さが垣間見えて短期間でも充分楽しめると思います。

97.あなたのHPにその国の旅行記があれば、是非アドレスを記載して下さい。(トップページで結構です)
http://plaza.rakuten.co.jp/honeysworld/

98.あなたにメールを送って質問したい人がいたら、質問に答えて頂けますか?
はい!もちろん!

99.YESの場合はメールアドレスを記載してください。
私のHPの私書箱へメッセージをお願いします。

100.最後に一言お願いします。(疲れた以外で)
来年はスコットランドに行きたい!




© Rakuten Group, Inc.