010802 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Honganjiのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.04.25
XML
カテゴリ:寝具


これまでに使っていた敷布団と枕がへたってきたため、いろいろ調べてみて最も良さそうな西川のSUYARA(スヤラ)のマットレスと枕を購入しました。半年以上使用して良いと感じたため紹介します。

SUYARA(スヤラ)マットレスの寝心地はかなり良い

厚さ9cm、シングルサイズのものを購入しました。
正直な感想として、寝心地はかなり良いです。今まで使用していた敷布団は腰回りの底付き感がありましたが、このマットレスは一切ありません。底付き感どころか沈み込みも少ないと感じられます。腰痛持ちではないですが、SUYARA(スヤラ)使用以前は寝起きに腰回りの硬直した筋肉をストレッチで伸ばしていましたが、SUYARAに変えてから筋肉に硬直自体がなくなりました。
ベッド用で厚さ16cmのものもありますが、フローリングで使用する場合は9cmのもので十分です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-1-1024x303.png


横向きの寝心地も良い

ホームページには仰向けで寝た場合の体圧分散のデータは載せられていて横向きの場合はありませんでしたが、横向きで寝た場合も局部的に沈み込むことはなくしっかりと体全体を支えてくれます。
横向きの場合は表面の点で支える体圧分散ゾーンよりは、厚みがある基部のしっかり支える寝姿勢保持ゾーンのがしっかりと役割を果たしてくれているようです。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.png

丸巻きタイプは丸めるのにコツがいるが三つ折りより安い

​丸巻きタイプは丸める時に反発して戻ろうとするので上に乗りながらやるなど少しコツが入りますが慣れれば苦ではありません。
三つ折タイプはたたむのが楽そうですが値段が1万円程高いので、個人的には丸巻きがおすすめです。

丸巻きは裏面に溜まる湿気を乾かすのにも最適

​素材は外装生地以外はウレタンで吸湿性はないため就寝時にかいた汗が裏面に溜まります。個人差はあると思いますが、自分の場合は朝起きると裏面が湿っているのが見た目でわかるぐらいです。
この湿気を乾かすのにも丸巻きは最適です。裏面を外にして丸めるため湿っている部分が常に開放されているため湿気が溜まり続けることはありません。その点三つ折りは湿気をため込んでしまいカビの温床になる恐れがあります。

SUYARA枕はしっかりと頭部を支えてくれて熟睡できる

​SUYARAマットレスに合わせて枕も購入しました。ホームページの画像から想像していたよりしっかりとした硬さで、沈み込みが少なく寝返りも快適です。



肩から枕にのせるのが正解

最近は肩からのせるタイプの枕が多いようです。初めてこのタイプを使用しましたが、かなり心地よいです。呼吸がしやすくなったような感じがします。晩酌をして寝た場合に、これまではいびきをして無意識に口を開けて寝ていたようで、起きると喉の渇きを感じることが多かったですが、この枕に変えてからはそれが無くなりました。寝ているときの肩より上の部分の安定的な姿勢が大事なようです。






寝具






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.02.17 23:05:43
コメント(0) | コメントを書く
[寝具] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.