073263 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

××ずに死ねるか

××ずに死ねるか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Headline News

May 14, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
掲示板より
--

Re:なんという朝ドラ(天花)(05/11) *torako*さん (****.ne.jp)

「天花」って、中国語で「天然痘」って意味らしいです。
苦情の投書が来てたもので…(うちに言われても困るんだが) (5月14日20時26分)
--

たしかに、そういう意味があるみたいですね。まあ、日本のドラマだからよいではないですか。一つよしなに、太く鷹揚に。

中国語の辞書が手元にないので、web検索を実施。

「歴史の文字 記載・活字・活版」
西野嘉章 編
「第二部 活字の世界」
http://www.um.u-tokyo.ac.jp/publish_db/1996Moji/05/5200.html
の『散花小言』についての記載の中で、

申す迄もなく「花」とは天花すなわち天然痘のこと)である。」

「中医学と免疫」
北京首都医科大学教授 叢 法滋先生 監修
http://homepage2.nifty.com/KAWAGUCHIKAMPO/chuigakutomeneki.htm
「2.人工自動免疫法を創立」
の中で

「また、唐宋時代に、人痘の痘苗(ワクチン)を接種して天花(天然痘)の予防法を開発したという。」

という記述あり。

やっと週末。プランターと野菜(ハーブ系)を購入し、趣味の園芸を兼ねて食材の生産を開始。すぐ枯れたりして。

今日は、「とら食堂」という有名店でラーメンを食べたが、やはり好みに合わない。たしかにうまいが、わざわざ遠方から来るほどかというと、個人的にはよくわからない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 17, 2004 07:33:35 PM
コメント(0) | コメントを書く


Recent Posts

Category

Archives

・October , 2024
・September , 2024
・August , 2024
・July , 2024
・June , 2024

Favorite Blog

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.
X