【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

超スピリチュアル体験記 | 実話体験談

超スピリチュアル体験記 | 実話体験談

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(23)

スピリチュアル

(33)

私の親友

(4)

ニュース

(113)

不思議体験

(39)

独り言

(51)

有名人 芸能人を勝手に霊視のコナー

(164)

野球日本代表

(9)

漁火体験記(ゴルさん高2の夏)

(12)

相談

(41)

ハン流爆弾

(5)

タイガーウッズの霊視浄化

(5)

ダイアナ妃死亡の真相を霊視

(2)

化け猫

(7)

F1の浄化

(7)

2012年 アセッション 人類滅亡説

(4)

マイケルジャクソンを霊視

(4)

自己浄化の無限の可能性

(11)

本能寺の変の真実を霊視

(3)

ゴルさんの田舎

(1)

酒井法子を霊視浄化

(17)

本当にあった怖い話

(15)

911アメリカ同時多発テロの真相を霊視

(7)

坂本龍馬さんの暗殺の真相を霊視

(7)

沢尻エリカさんを勝手に霊視

(6)

田中角栄さんを霊視

(2)

統合失調症(精神分裂病)について

(8)

うつ病について

(5)

明知光秀は天海大僧正?を霊視

(10)

ゴルさんの兄貴

(2)

多重人格について

(2)

パニック障害について

(1)

不明な熱の浄化

(4)

私の妻はB型

(13)

自己浄化の極意

(21)

亡くなった先輩の心霊写真

(6)

松井秀樹さんを霊視浄化

(3)

ゴルさんの究極の修行(キツネ憑き)

(33)

世界の七不思議?

(2)

内藤大助VS亀田興毅を霊視

(1)

座敷わらし

(3)

市橋達也容疑者を霊視

(5)

福山雅治さんの霊視

(3)

生霊の真実

(7)

貴乃花親方問題を霊視

(4)

スピリチュアルダイエット

(5)

天気の浄化

(2)

スピリチュアルの真相を霊視

(12)

幽体離脱

(1)

W杯サッカーを霊視

(12)

パクヨンハさんの霊視

(3)

コロナウィルス

(8)

お気に入りブログ

AYAのセラピールーム AYA さん
ハッピー&ラッキー… ハッピー☆ラッキーさん
全て | カテゴリ未分類 | ニュース | スピリチュアル | W杯サッカーを霊視 | 天気の浄化 | 不思議体験 | 独り言 | 有名人 芸能人を勝手に霊視のコナー | 私の親友 | スピリチュアルダイエット | 幽体離脱 | 野球日本代表 | マイケルジャクソンを霊視 | 漁火体験記(ゴルさん高2の夏) | 相談 | スピリチュアルの真相を霊視 | ハン流爆弾 | 自己浄化の無限の可能性 | タイガーウッズの霊視浄化 | ダイアナ妃死亡の真相を霊視 | 化け猫 | F1の浄化 | 本能寺の変の真実を霊視 | 2012年 アセッション 人類滅亡説 | ゴルさんの田舎 | 酒井法子を霊視浄化 | 本当にあった怖い話 | 911アメリカ同時多発テロの真相を霊視 | 坂本龍馬さんの暗殺の真相を霊視 | 沢尻エリカさんを勝手に霊視 | 田中角栄さんを霊視 | 統合失調症(精神分裂病)について | うつ病について | パクヨンハさんの霊視 | ゴルさんの兄貴 | 明知光秀は天海大僧正?を霊視 | 多重人格について | パニック障害について | 不明な熱の浄化 | 私の妻はB型 | 自己浄化の極意 | 亡くなった先輩の心霊写真 | 松井秀樹さんを霊視浄化 | ゴルさんの究極の修行(キツネ憑き) | 世界の七不思議? | 内藤大助VS亀田興毅を霊視 | 座敷わらし | 市橋達也容疑者を霊視 | 福山雅治さんの霊視 | 生霊の真実 | 貴乃花親方問題を霊視 | コロナウィルス
2009.10.08
XML

統合失調症(精神分裂病)についての質問がありましたので
統合失調症について書きたいと思います。

まず、統合失調症(2002年までは精神分裂病という病名でしたが、精神が分裂している
という病名の差別感から、統合失調症という名前で呼ばれるようになりました。

統合失調症についての専門書を見ますと、本当に難しい言葉がいっぱい書かれていて
それを理解するだけでも凄く時間がかかってしまいそうな予感がします。

予感というところが実はミソです。

ゴルさんは実は文字アレルギーなのです・・・汗

なんて、ゴルさんはただ勉強嫌いでおバカなだけですが、でも精神心理学に関しては
そんなに頭の良さは必要がない事が、精神医療従事者としてのゴルさん自身の実体験です。


人間は生まれた時から心を持って成長します。この実体験は誰にでも平等にあると
思います。

その誰もが成長する上で経験する心の実体験を、精神心理学に生かさない手はないですよね。


私は勉強嫌いですので、いつも自分が解りやすく、専門知識がない方でも
すぐに理解できるような説明ができる医療従事者を目指していますので、
そんな頭の良い方が書かれた難しい専門書を開くだけでも、睡眠誘導剤代わりになるのが
目に見えています。

そのため、私の生まれ持って携わった心を持っての人生経験的な面から
統合失調症の患者さんとの直接的な触れ合いを通じての統合失調症について
書きたいと思います。


では統合失調症というのはいったいどんな病気なのでしょうか?

(統合失調症の患者数)

人口の1パーセントと言われています。あくまでも統計的なレベルですがこれは
昔からほとんど変わっていないようです。(約100人に1人の羅患数です。)


(統合失調症の発症年齢)

破瓜型(思春期、20歳前位に発症)、緊張型(20歳位に発症)
妄想型(中年期頃に発症)の3つに分けられます。

(今は別けられないと言われているようですが、私の経験的な分析ではちゃんと意味が
 あります。)

(統合失調症の症状)

陽性症状と陰性症状の2つに大きく分かれます。

陽性症状とは

・幻覚(幻聴、幻視など) ・妄想 ・思考の障害(洞察力の欠如、支離滅裂な言語など)
・強いイライラ ・激しい興奮

陰性症状とは

・感情の鈍磨 ・興味の喪失 ・引きこもり ・意欲の低下
・身だしなみ、衛生面にかまわない ・食事に無関心 ・気分の落ち込み


(統合失調症の問題点)

発病時は軽い症状から始まり、社会的な負荷や本人の特質にもよりますが、
眠っていても脳が活動的であったり、前にも何度か説明した事がありますが、
麻薬使用者のような脳内物質が出続けて、脳がパンク(精神運動興奮)の方向まで
追い込まれる事も多々あります。

初期の段階での治療ほど予後がいい経過が期待できますので、なるべく早期の薬物治療が
重要となって来る病気です。


(統合失調症の診断)

世の中には病院に入院しないで、独り言を大声で叫んだり、何か聞こえるのか
ニヤニヤ笑ったりする方をよく見かけます。

でも、病院で医師が診断をしない事には、そのようないかにも変わっている方でも
統合失調症という病気にはなりません。

ただ、変わっている人、危ない人物となるのです。

統合失調症などすべての精神疾患に関しては、精神科医が診断して初めて病名がつくのです。

その診断基準もそれぞれの精神科医の経験や判断によるところが大きいのです。
(これが問題だったりもするんですが。)


私が尊敬する先生の統合失調症の診断基準ですが

シュナイダーの1級症状という分類が基本にあるそうです。

これも簡単に言いますと、幻覚、妄想、思考障害など、上記にも書きました
陽性症状がある事が、診断基準としての基本条件としているようです。

陰性症状に関しましては、病気じゃあない方でもありますし、陽性症状である
幻覚、妄想、思考障害だけは、お酒や薬物などの影響以外は一般の方には考えられない
特異的な症状でありますからね。

お酒も薬物も、その他の脳の器質的な病気(脳腫瘍や脳炎)などが病気がない方に
幻覚、妄想、思考障害などの症状がある時は、医師の診断で統合失調症という病名が
つけられるのです。

これが、統合失調症という病気に関する基本知識となります。

では、何故、この病気になってしまうのでしょうか?


(タイトルで「統合失調症について世界一解りやすく解説したいと思います。」なんて
 たまには大きく出たかったのですが(本当は宇宙一でも良かったんですが)
 誰もが解りやすく解説というタイトルに変えてしまった、正直者のゴルさんでした。)




ブログランキング参加中(応援して下さる方はクリックしてくださいね)

ここをクリックしてくださいね
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


ブログ村 スピリチュアル・精神世界


人気ブログランキングへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.08 23:57:45
コメント(25) | コメントを書く


PR

コメント新着

匿名希望@ Re:令和5年11月5日 久しぶりに占い師さんとコラボします(10/24) ゴルさんお元気そうでなによりです♪ たま…
ゆみこ@ 相当手強いですね ゴルさん、こんばんは。 自称ゴル弟子のプ…
ゆみこ@ yonaの魂に届きますように ゴルさん、こんにちは。 2011年5月27日は…
ゆみこ@ 今もマイナスエネルギーを感じています ゴルさん、こんばんは。 今もアユ太さん…
ゆみこ@ アユ太のお詫び???(100)以上になりそうです ゴルさん、こんばんは。 私のブログで書…

購入履歴

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.