000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

明日は明日の風が吹く…

明日は明日の風が吹く…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

hooly01

hooly01

Category

Favorite Blog

今夜の晩ごはん&サガ… New! okadaiマミーさん

おもふこと。 h@lyさん
株と競馬で財を成そう ハム太郎ちゃんずさん
PRUSSIAN B… いくんとさん
つれづれの芽 おあがりやすさん

Comments

okadaiマミー@ Re:最後の卒業式(04/02) ご無沙汰しています。 息子さんのご卒業お…
hooly01@ Re[3]:お久しぶりです(06/04) okadaiマミーさん >お帰りなさい ただ…
okadaiマミー@ Re:お久しぶりです(06/04) お帰りなさい^^ hoolyさんの新しいブロ…

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

November 28, 2005
XML
カテゴリ:その他
夫の叔母が亡くなりました。81歳でした。
“ちょっと体調が悪いから、検査入院してくるね。”と入院してから約1ヵ月半。
末期の肺がんだったと分かってから1ヶ月でした。
土曜日に義姉から亡くなったとの連絡があり、昨日がお通夜、今日がお葬式でした。

早くに実母をなくした夫にとっては叔母というより、育ての母。
なので、私にとっては姑でもあったのですが、
朗らかで優しくて明るい叔母は、私が持っていた(世間一般の?)
“姑のイメージ”を変えた人でした。

いつも、小さな事にも『ありがとう』『お陰様で』と感謝の言葉を伝えてくれる叔母でした。

入院後、夫とお見舞いに行った時には、帰り際夫を枕元に呼び寄せ、
『あちら(私の両親)のご両親に親孝行しなさいよ。大事にしなさいね。』と
言葉をかけてくれました。

入院中も、いつも穏やか顔で『痛い』とか『苦しい』を口にする事はなかったそうです。

自分の本当の孫もたくさんいるのに、うちの子ども達も同じよう可愛がってくれました。
そんな叔母の気持ちをよく分かっていたのでしょうか、今日のお葬式の時、
いちばん大泣きしていたのは、うちの息子でした。

子ども達にとっては、初めて経験する大切な身近な人の死。

だけど、叔母のいつも明るい笑い声と、感謝する気持ちは
子ども達も私も、忘れないと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 28, 2005 11:29:24 PM
コメント(6) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X