■ 気づき販促実践論。■              ■お客さまのココロをつかむ新法則! ■

2005/06/25(土)23:17

<感動イベントでアクシデント!>■ホリマガ販促日記■

アクシデント発生! Y君「ほりたさん!○○を会社に忘れてしまいました!」 Y君「ど、ど、どうしましょう?」 ほり「ま、まさか・・・。。うーーん」 先週木曜日のPM8時40分。 場所はディナークルーズ会場つまり海のど真ん中。 お客さまを感動させるイベントの締めくくりに使うマル秘ツール。 疲れたお客さまがホテルにチェックインした直後、部屋のドアを開けたら、 驚きと感動を与えるツールだ。 そのツールを部下が会社に置き忘れたのだ。 その仕掛をするホテルは、神戸の異人館の中にある。 ツールのある会社は大阪市内。 通常はそのホテルまで会社から電車と徒歩で1時間10分は必要だった。 お客さまがチェックインする予定時間はPM9時30分。 どう計算しても、間に合わない。 ほり「今すぐI君に持って走ってくるように頼め!」 ほり「地下道を走りJRの新快速で三宮で降りて、タクシーに飛び込ませろ!」 Y君「9時ちょうどの大阪発に乗れば9時半過ぎにホテルに着きますね。」 ほり「JR乗車中に20分あるから、作業ができる。」 ほり「部屋番号別に、お客さまの名前の順番を並べかえる作業をメールで頼め!」 Y君「電話じゃダメですか?」 ほり「口頭は間違いがあるから、この際、危険だからやめよう!」 ほり「俺たちは、自然な感じで、お客さまを楽しませながら    ホテル到着時間を10分遅らせる方法を考えよう!」 ほり「そうだ!メリケン波止場で記念撮影タイムをつくって、    海洋博物館とポートタワーのうんちくを説明しよう!」 Y君は、旅行添乗員とバスガイドに歩くスピード、うんちく説明、撮影タイム の件を頼み、バス運転手には、信号に引っかかるように運転をお願いした。 ほり「ホテルに電話して事情を説明して○○が届いたら手分けして作業を    してもらえるように頼め!」 ほり「俺たちはこの船が着岸したら、ダッシュで駐車場に向かい、車で    ホテルに向かって手伝おう。」 ディナークルーズを終えた巨大な客船が着岸したのは、PM9時20分。 乗船口の先頭に並び、ドアが開いた瞬間、二人の背広姿の男がダッシュ。 あとで、添乗員に聞いたら、二人の背広姿の男のダッシュは笑えたとか。 それを見たほかのお客さまが、指差していたとか。。(笑) そんなことは、さておき。 車に滑り込むと、PM9時25分。 大阪から向かうI君からメール。タクシーに乗ったのであと5分くらいで ホテルに着きます。 車の中で、わたしたち二人は安堵のため息。 「ここで気を抜いてはいけない!今日は何があるか分からない。」 9時32分。I君より電話。 I君「無事ホテルに渡しました!」 わたしたちも、9時34分にホテルに到着。 添乗員からバスが出発しましたと電話。 添乗員「遅くても、9時45~6分には着いてしまいます」 Y君「なんとか、ギリギリセーフです。ありがとう!!」 ホテルにお願いした作業は、9時41分に無事終わった。 ほんとのギリギリセーフ。 大阪から来たI君とY君そしてわたしの3人でホテルの正面でバスを待つ。 9時45分にバスが到着。 何事も無いように、「お待ちしていました!」笑顔で迎えた。 ひやひや、ドキドキの数分間でした。。。なははははは。 あーーよかった。あきらめなくて。(笑) 次の日、お客さまから 「すごくうれしかった!」の声が聞けたしね~。

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