243654 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

だいすきいっぱい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

やっぱり旅が好き♪ ミミミレレレさん
みつばちさん何して… みつばち2020さん
なんだろな~。 たかちゃん168さん
微妙なお年頃・・・ bimyou39さん
おきなわ Lite amawallyさん

コメント新着

☆.。.:*★cherryママ★*:.。.☆@ Re:読んでくださった方たちへ(05/31) やっぱり寂しいです!(>□<;) ひょ…
はまかぜ6228です@ ありがとうございました 私も訳ありでほっぴんママさんより先にブ…
ほっぴんママ@ ムーミンさんへ メッセージでいただいたアドレスに メー…
睦未@ Re:読んでくださった方たちへ(05/31) 遅くなってごめんなさいね。 難しい問題…
amawally@ Re:今後のこと(05/29) ほっぴんママさんのブログ「だいすきいっ…
2007年01月14日
XML
カテゴリ:ひとりごと
次男のクラスの男の子のお母さんが亡くなられました。

私がクラス委員をしているので、担任の先生から電話で知らせてもらいました。

もう1人のクラス委員の人と、お通夜に行ってきたけど・・・・

子どもを残して逝かなくてはいけないなんて、
どんなにか無念なことだろう。

子どもの成長を見ていくことができない。
何か困っている時、悩んでいる時、助けてあげることができない。

母として、こんなに悲しいことはないだろう。
それを考えると言葉が出ない。
悲しくて悲しくてたまらなくなる。

お通夜の会場の隅に千羽鶴がおいてあった。
「早く戻ってきてね。みんな待っているよ」とメッセージが書いてあった。

面識のない方だったので、どういう理由で亡くなられたのかはわからない。
でも元気になるんだと、毎日戦っていたんだろうな。



次男に友達のお母さんの死を伝え、
「もしママが死んだらどうする?」と聞いてみた。

するとたちまち次男の顔が引きつって泣きそうな顔になりながら
「絶対にイヤ」と言った。

次男は私のことが世界一大好きと言ってくれているもんな。
かわいそうな質問をしたかもしれない。

いつも無愛想な長男にも聞いてみた。
ごまかして返事はくれなかったけど、やっぱり顔が引きつっていた。
必要とされてるんだなと嬉しかった。



毎日普通に生活していると、その平凡な日々のありがたさに気が付かない。

今、子ども達と一緒に喜び悩み、そしてぶつかり合っている。
その一つ一つがどんなに幸せなことなのか、
改めて考えさせられた。


とても人事とは思えなくて、悲しくてなかなか思いがまとまらない。
うまく気持ちを文章に出来ない。
今私がいちばん感じていること。

子ども達との今を大切にしていきたい。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月14日 23時07分23秒
コメント(12) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X