243664 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

だいすきいっぱい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

やっぱり旅が好き♪ ミミミレレレさん
みつばちさん何して… みつばち2020さん
なんだろな~。 たかちゃん168さん
微妙なお年頃・・・ bimyou39さん
おきなわ Lite amawallyさん

コメント新着

☆.。.:*★cherryママ★*:.。.☆@ Re:読んでくださった方たちへ(05/31) やっぱり寂しいです!(>□<;) ひょ…
はまかぜ6228です@ ありがとうございました 私も訳ありでほっぴんママさんより先にブ…
ほっぴんママ@ ムーミンさんへ メッセージでいただいたアドレスに メー…
睦未@ Re:読んでくださった方たちへ(05/31) 遅くなってごめんなさいね。 難しい問題…
amawally@ Re:今後のこと(05/29) ほっぴんママさんのブログ「だいすきいっ…
2007年04月18日
XML
カテゴリ:子どものこと
去年1年間、長女の宿題でずいぶん苦しんだ。
小学4年生が夜10時過ぎまで宿題をするなんてと
いつも思っていた。
先生もヒステリーに怒る事が多くて怖かったらしい。
私はすっかり小学校に対して不信感を持ってしまっていた。
最後の方は、新学期が来て担任の先生が変わることだけを
楽しみにしていたくらい・・・


そして5年生になり、めでたく(と言っては不謹慎だけど)担任が変わった。

今度は思いっきり体育会系の男の先生。
次男が4年生の時に習った先生だから私も知っている。

「声が大きくてビックリしたけど面白い先生よ~スマイル」と長女も喜んでいる。


宿題も普通に出る。普通にオーケー
漢字ドリルか計算ドリルと本読み。

あれだけ嫌々泣きながらしていた宿題も
「今日の宿題は楽勝よちょき」と
毎日サササッと済ませてくれる。

宿題に対する長女の心の負担がなくなった。
宿題を負担に感じていないから、自分から進んで宿題が出来る。
嫌々ではないから、きっと勉強した事もきちんと頭に入るんじゃないかな。

私も宿題のことで怒ったり悩んだりすることもなくなった。


何よりも長女が喜んでいる事。

きらきら水曜日はNO宿題NOゲームDAYきらきら

そう、4時間で帰りの早い水曜日は宿題が出ない。
でもそのかわり、ゲームもしてはいけない。
もちろん勉強をしてもいいけど、
思いっきり遊んだり本を読んだり、家族や友達と話しをする日らしい。

私も嬉しいよ~~~。


今日は5年生になってはじめての参観日。
授業は体育。
先生の指導が面白い。
子ども達も活き活きしている。
そんな授業を見ている保護者もみんな笑っている。

ゲームも交えながらの体育の授業。
こんなに楽しい参観日は初めてだった。
こんなに笑った参観日も初めてだった。

友達と楽しそうにしている長女の姿も嬉しかった。

去年は決して出る事のなかった懇談会。
今日は迷わず参加した。
担任の先生によって、こんなに気分が違うものなのか・・・・

小学校に対する不満もスッとなくなった。
あとは1年間、友達と仲良く楽しく過ごしてくれたらいいんだけどな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月18日 23時30分49秒
コメント(12) | コメントを書く
[子どものこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X