178643 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ほっぷ すてっぷ じゃんぷ(アスペっ子&ADHD・LDっ子とともに・・・)

ほっぷ すてっぷ じゃんぷ(アスペっ子&ADHD・LDっ子とともに・・・)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.19
XML
カテゴリ:ヘルパー2級!
先日、ホームヘルパー2級の講義で
「受容と共感」についての勉強をしました。
(あるがままの姿を受け止め、自分のことのように共感する)

その中で、人が病気(癌や、障害が残ったりする病気…)を受容するまでの
心の変化の話があり、
それが、私がfumikunやお姉ちゃんの障害を
受け入れられるようになるまでの
葛藤にとてもよく似ていました。

 1.否定  うそだ! そんなはずはない! 間違いだ!

 2.怒り  何で私がこんな目に!

 3.取引  神様お願いだから…。 何か直す方法があるかもしれない。

 4.抑うつ 落ち込み(短期間の人もいれば、数年かかる人も…)

 5.受容  病気を受けとめる。

話を聞きながら、fumikunがアスペルガーと診断されたときの
ことを思い出しました。

もし、病気の方を介護することになったとき
少しはその人の気持ちをわかってあげられるかもしれない、
と思いました。

先生は「死ぬ瞬間/キューブラー・ロス 作」の本
を読んでおくとよい、と言われましたが
なんだか怖そうで…
誰か読まれた方いらっしゃいますか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.20 01:27:48
[ヘルパー2級!] カテゴリの最新記事


PR

Profile

♪えいぷりる♪

♪えいぷりる♪

Freepage List

Category

Favorite Blog

みきとP「少女レイ」 ひいちゃんファミリーさん

発達障害児が伸び伸… Akiko0314さん
前を向いて歩こう ふにふに。。さん
楽一らく座 くま9536さん
アスペなぼくのこと るりは♪さん
どんまい フームーンさん
(*^ー^)ノ♪ ☆楓翔☆さん

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

© Rakuten Group, Inc.
X