000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ほっぷ すてっぷ じゃんぷ(アスペっ子&ADHD・LDっ子とともに・・・)

ほっぷ すてっぷ じゃんぷ(アスペっ子&ADHD・LDっ子とともに・・・)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.09.09
XML
カテゴリ:発達障がい
LD(数学)、ADHD(不注意型)のお姉ちゃん(中2)
アスペルガー症候群のfumikun(小2)

正反対な部分だらけの二人。


対応するのに母は頭のスイッチをカチャカチャと切り替えなければ

ならないのだけれど

とっても疲れます~しょんぼり


おとなしくて、従順なおねえちゃん。でも本心はなかなか話してくれない。
(何を考えてるのか本心がわからない。)


超おしゃべりで、思ったことは言わずにはいられないfumikun。
(なにを思っているのかとってもわかりやすい。)




宿題も言えばすぐ取り掛かるけど、どこかいつも抜けてるお姉ちゃん。

いくらいってもなかなか宿題に取り組まないけど、始めると間違えは少なく
わりとさらっとこなすfumikun



国語が得意で作文大好き、でも数学が苦手で教えるのが大変なお姉ちゃん。

算数が得意で計算大好き、でも国語で作文、日記が超苦手なfumikun。



人と話すのが苦手だけど、人の気持ちがとってもよくわかるお姉ちゃん。

だれかれかまわず話しかけるけど、相手の気持ちを考えるのが苦手なfumikun。



でも共通しているところは、叱るるときに強く叱ると凹んでしまうところ。

でも、お姉ちゃんはわりと立ち直りが早い。

それに対してfumikunは結構引きずるタイプ。


こんな二人ですが、6歳も歳が離れてるのによく遊んでいます。

二人とも空想好きなところは唯一似ていて

私から見ると何をしてるのか??というような感じで遊んでます。



この二人は、いったいどんな大人になるんだろう。

二人ともちゃんと自立できるのか、母は不安です。(なんか無理っぽいような。)

この子たちが大人になる頃、暮らしやすい世の中になっていればよいけれど・・・。


そのためにも、親としてたくさんの人たちに「発達障害」のことを

理解してもらえるようにしていかなくちゃね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.10 00:56:30
[発達障がい] カテゴリの最新記事


PR

Profile

♪えいぷりる♪

♪えいぷりる♪

Freepage List

Category

Favorite Blog

みきとP「少女レイ」 ひいちゃんファミリーさん

発達障害児が伸び伸… Akiko0314さん
前を向いて歩こう ふにふに。。さん
楽一らく座 くま9536さん
アスペなぼくのこと るりは♪さん
どんまい フームーンさん
(*^ー^)ノ♪ ☆楓翔☆さん

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

© Rakuten Group, Inc.
X