178637 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ほっぷ すてっぷ じゃんぷ(アスペっ子&ADHD・LDっ子とともに・・・)

ほっぷ すてっぷ じゃんぷ(アスペっ子&ADHD・LDっ子とともに・・・)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2、3日と二日間

主人の実家へ行ってきました。

義母は昨年の8月に糖尿病の悪化し、

神経障害をおこし動けなくなり

12月10日まで入院していました。

要介護認定を申請し認定を受けて

ヘルパー、ディサービス、訪問看護を

受けることが出来るようになりました。


我が家から、主人の実家へは

高速道路を使っても1時間かかる。


小2と中2の子供を抱えてはそう行き来できません。

義母は片麻痺になり、リハビリである程度動くようになりましたが

目も糖尿病から緑内障になり

視野と視力が落ち、めがねをかけてもあまり見えない状態です。


糖尿病なのに、病院にもあまり行かず薬もきちんと飲まず

食事も何も考えず好きなだけ好きなもの食べ

ビールや酎ハイを毎日飲み・・・

実家へ行くたび注意してましたがそれもまったく聞かずで

こうなることは目に見えてたんだけど。


まだおじいちゃんが、足は悪いけどゆっくりなら動けるし

しっかりしてるからいいけど

(おじいちゃんは、一人でなんとか動けるので

要介護もつきませんでした。)

おばあちゃんは少し認知症が始まってる感じなので

このまま認知症がすすんでしまったら

2人での生活はきっと無理になる時がくるでしょう。


今のところは介護を受けることができるのでいいですが

障がいにしても、介護にしてもすごく認定が厳しくなっています。

この先のことを考えるとすごく不安になります。

子供達のこと+介護が加わったらどうなってしまうだろうか・・・。

2月にまた要介護認定を受けますが

いままでと同じサービスが受けられるといいけどなぁ。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.05 01:16:53


PR

Profile

♪えいぷりる♪

♪えいぷりる♪

Freepage List

Category

Favorite Blog

みきとP「少女レイ」 ひいちゃんファミリーさん

発達障害児が伸び伸… Akiko0314さん
前を向いて歩こう ふにふに。。さん
楽一らく座 くま9536さん
アスペなぼくのこと るりは♪さん
どんまい フームーンさん
(*^ー^)ノ♪ ☆楓翔☆さん

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

© Rakuten Group, Inc.
X