178656 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ほっぷ すてっぷ じゃんぷ(アスペっ子&ADHD・LDっ子とともに・・・)

ほっぷ すてっぷ じゃんぷ(アスペっ子&ADHD・LDっ子とともに・・・)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.02.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
知り合いの方から、今日教えていただいたのですが

『週間少年マガジン』の10号(今週号)に

アスペルガーの中学生の男の子の話を

漫画化した『15の夜』(・・・尾崎 豊を思い出してしまう私でした。)

という話が掲載されてます。

内山登紀夫 先生(よこはま発達クリニック院長)が監修されてます。


今週号と来週の2回の連載です。

話の終わりのページに「発達障害」「アスペルガー症候群」のQ&Aが

きちんとのっていました。


中、高生が読む漫画雑誌にアスペの子の話が掲載されるなんて

すごいことだな、と思いました。

漫画なので読みやすいし、すんなりと読めました。

特性など、誤解を受けやすい部分などが話のなかに織り込んであり

知識の無い子でもわかりやすいのでは、と思います。


気づかずに悩んでいる本人が読んだり

まわりに似ている子がいる子が読んでくれ

少しでも理解が広がるきっかけになってくれたら・・・

と思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.10 00:59:12


PR

Profile

♪えいぷりる♪

♪えいぷりる♪

Freepage List

Category

Favorite Blog

みきとP「少女レイ」 ひいちゃんファミリーさん

発達障害児が伸び伸… Akiko0314さん
前を向いて歩こう ふにふに。。さん
楽一らく座 くま9536さん
アスペなぼくのこと るりは♪さん
どんまい フームーンさん
(*^ー^)ノ♪ ☆楓翔☆さん

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

© Rakuten Group, Inc.
X