178644 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ほっぷ すてっぷ じゃんぷ(アスペっ子&ADHD・LDっ子とともに・・・)

ほっぷ すてっぷ じゃんぷ(アスペっ子&ADHD・LDっ子とともに・・・)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.02.10
XML
算数LDのお姉ちゃん。

数字を見ても記号にしか見えず

一度頭の中で数に直し、それから計算にやっとはいる

・・・多分こんな感じで、計算と格闘しているので

中学に入って

数字のほかにも『x,y,a,b・・・』などの記号も加わり

おまけに、テストも小学校と違って範囲も広くなり

成績が急降下しました。



あとでわかったことですが

その頃部活内でもいじめにあっていました。


そして鬱状態になり・・・

いろいろ検査した結果、算数LD、ADDと診断を受けました。


「それでも数学ができるようになりたい」と

個人的に数学を教えてくださるよい方とめぐり会うことができて

そして、去年の2学期数学の成績が上がりました。


そして、最近わかったことがあり・・・

いま、数学で「図形の証明」を勉強しているのですが

びっくりしたことに

証明問題は、とっても出来るのです。


今日、お姉ちゃんの診察があったのですが

「図形の証明」がよくできるのは

WISC検査でも動作性のほうが良くて

なかでも「積木」が優れているので

法則性を見つける力、空間関係の理解力があるからでしょう。

と言われました。


数学全部が苦手ではないんだ、ということがわかりました。

このことはお姉ちゃんにとってもきっと自信につながるのでは

ないかとと思います。


嬉しい発見ができました。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.11 01:09:53
[お姉ちゃん(算数障碍・ADD)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

♪えいぷりる♪

♪えいぷりる♪

Freepage List

Category

Favorite Blog

みきとP「少女レイ」 ひいちゃんファミリーさん

発達障害児が伸び伸… Akiko0314さん
前を向いて歩こう ふにふに。。さん
楽一らく座 くま9536さん
アスペなぼくのこと るりは♪さん
どんまい フームーンさん
(*^ー^)ノ♪ ☆楓翔☆さん

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

© Rakuten Group, Inc.
X