462498 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おすすめミステリー小説、本、ビジネス書、お勧め音楽、お薦め映画 by ホーライ

おすすめミステリー小説、本、ビジネス書、お勧め音楽、お薦め映画 by ホーライ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 25, 2007
XML
カテゴリ:ライフスタイル
遺産と言っても、何も「世界遺産」ほどのことではないのは(もちろん)言うまでもありません。

う~~む、遺産というよりは、遺品かな。


僕が経験したことや、僕の(わずかな)知識や、少しは役立ちそうな本の情報などを、このウェッブ上に残す、というのが、これからの僕の大切な仕事です。


まぁ、毎週の「モニターとCRCのためのGCPメル“ガマ”」(このメルガマの命名者は、先日、退職されて、今は悠々自適だそうで)でも、お薦めの本や音楽、映画、サイトを紹介していたので、それらも僕の遺品の瓦礫の山としてうず高く、しばらくは残っていることだろう。


遺産として残すのに一番、難しいのは「ノウハウ」とか「経験値」とか「勘」等というものだ。

それは、「ホーライ製薬」で少しずつ残してきたつもりだ。

モニターへの道」というのもそうだし「新人モニターとCRCの勉強方法」などもそうだ。


このあたりは、これからも、もっと積極的に、かつもっと具体的に残していきたいと思っているのだが、それには文章力などや企画力まで絡んでくるので、どれほどのことができるか分からない。



今日、始めた「遺産作り」は「新入社員へお薦めの本100冊」だ。(と言っても、まだ13冊しか書いていないが、これから、ちんたらとやります。)



弘法大師は、世界で最も大きなものは?と聞かれて「言葉だ」と答えたそうだ。

たしかに、「宇宙」も、一度、「宇宙」と言葉にしてしまえば、言葉の世界に埋没してしまう。

だから、僕の宇宙は、言葉で、きみに伝えないといけないんだ。


でも、「成し遂げたことはあまりに少なく、また、小さいものだ。そしてやるべきことは膨大だ」


いつか時が、僕をみんなの記憶の片隅からも追い出してしまっても、このブログやサイト(医薬品ができるまで、とか、ホーライ製薬等)が、残ってくれて、それがまた、なんだかしらんが、ちっとは面白そうだ、と未来の人が思ってくれたら、少しは気休めになるね。







ホーライ製薬附属 治験推進センター(治験活性化センター)

治験、臨床試験の情報サイト

架空(仮想)の製薬会社「ホーライ製薬」

臨床試験、治験を考える「医薬品ができるまで」

僕の治験活性化計画 by ホーライ



新入社員に読ませたい本100冊 新入社員にお薦めの本100冊

仕事の達人になる方法

仕事のコツ(上級編)

より良く、より楽しく生きるためのお薦め本、人生を豊かにする本

お勧めビジネス本。仕事に役立つ本








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 25, 2007 09:31:24 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

何がでるか、お楽しみに!

ブログランキング・にほんブログ村へ

Shopping List

Recent Posts

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X