カテゴリ:ビジネス関係
本書『解決志向(ソリューションフォーカス)の実践マネジメント 』は欧米ではマネジメントの根本的発想法として注目を集めている新手法を、日本のビジネス環境に合わせて紹介。
いち早く解決へ向かうための着眼点、コミュニケーションの実践方法を、ケーススタディを挙げながらわかりやすく解説している。 「解決策を考える」「今できることをする」ことが大切とよく聞くが、うまくいっていない時ほど「何が悪い、誰が悪い(自分は悪くない!)」を追及することに陥る(特に日本人は)。 それではいくらたっても、解決に繋がらない。 「『こうなればいい』という状態(問題が解決した状態)をクリエイトすることと、 いま行き詰っている、その行き詰まりの内容を詳しく分析することは、方向が180度違います。」 本書のこの一節を読むと、「何があれば可能か」という考え方と、 「なぜうまくいかないのだろう」という考え方の違いが鮮明に図解されて、 問題や解決策の断片が散乱している頭の中に、道筋が現れてくる。 「問題解決」に特化した実践マネジメント入門だ。(実際、現場では問題が山積していることが97%以上だ。) ●解決志向(ソリューションフォーカス)の実践マネジメント ■より良く、より楽しく生きるためのお薦め本、人生を豊かにする本 ■誰でも科学が好きになる「科学専門書店」サイト版 ■「科学専門書店」サイエンスブックのブログ ■科学入門図書 ■治験入門、治験専門書店 ■治験関係者に役立つ本 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jul 17, 2007 05:41:21 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ビジネス関係] カテゴリの最新記事
|
|