2011/01/15(土)18:35
相手をあやつる、おすすめスキル「傾聴力」を高める
第1章「聞き上手」がなぜ求められるのか
1 聞き上手と話し上手について
「聞き上手」が相手なら、誰でも上手に話せます。
つまり、「聞き上手」なら、より良いコミュニケーションが取れるというわけです。
逆に聞くことが下手な場合、コミュニケーションは一方的になり、相手は「自分が話し下手だ」と思ってしまいます。
また、人から好かれている人の中にも「聞き上手」が多いことに気づくでしょう。
話し上手と聞き上手とは、実はどちらか一方のことを指すのではありません。
コミュニケーションは「双方向」です。話す一方でも聞く一方でも成り立ちません。
タイミング良く入れ替わり、キャッチボールのように話が行き交うのが望ましいのです。
2.なぜ聞き上手になることが必要なのか
(1)話し手から好かれる
人は皆、自分の話をよく聞いてくれる人を好きになります。
(2)知識、情報が得られる
聞くとは単に受身ではありません。聞くことで知識を増やし、考えの幅を広げることができます。
(3)話し手をリードできる
聞くことで相手の気持ちをつかんで話し手をリードし、話し合いの方向をつかむことができます。
(4)集中力が高まる
聞くことで、脳が活性化し、思考が活発になります。本気で聞くときは、人は、話すときの3倍から10倍のエネルギーを使うそうです。
従って、聞くことは集中力を養うことにつながります。
【案外気づかない、聞くことのメリット】
(1) 人に好かれる
(2) 情報が集まる
(3) 相手の心がつかめる
(4) 説得点を把握できる
(5) 人の協力が得られる
(6) 相手の能力ややる気を育てることができる
(7) 自分自身の魅力が増す
(8) 集中力が高まる
(9) 話し手をリードできる
●気軽に質問、さり気なく質問
「聞いてもよいのかどうか不安」「どんなときに質問したらよいのかわからない」こんな悩みを持っている人もいます。
確かに質問したいけれど、うるさがられやしないかという不安は誰にでもあります。
そこで、さり気なく、何気なく、大げさに構えないで質問する習慣をつけましょう。
●質問の効果
・ 相手を喜ばせる効果
・ 相手に新たな気づきをもたらす
・ 間違いに気付かせる
・ 自分の考えを深める効果
・ 考えながら聞く習慣がつく
・ 質問したいところを見つけるために、注意深く考えながら話を聞くようになる。
・ 話し手があなたに合わせて話してくれるようになる
・ 質問することで話しては、あなたの理解度に合わせたり、理解度を助ける発言をするようになる。
3.人間性は聞き方に出る
話しては、聞き手の様子を見ながら話しています。聞き手のありようが、話し手に喜びを与えもしますし失望もさせます。
課題
(1) 聞き手がどんな態度なら話し手に嫌がられると思いますか?
(2) 聞き手がどんな態度なら話し手に信頼されると思いますか?
そして、相手を思う方向に導く技術が「質問」です。
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知ってましたか?
「聞く力」がいちばんスゴイのは編集者なのです!
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