テーマ:仕事のコツ、仕事の秘訣(31)
カテゴリ:仕事の基本
1 イメージに訴えかける
2 ネライを明確に 3 相手に分かりやすい言葉で説明 4 むずかしいことをやさしく説明 5 聞き取りやすい発音、よく聞こえる発声 ■解説 相手と自分の置かれている立場をきっちり把握したうえで、どの点を強調して話せば相手が理解しやすいか、ネライを明確にしぼる。 そのうえで、問題を整理・単純化して、考えやすいよう料理して示す。 <ポイント> 1)実例を示す、実物を見せる、図や写真、表を使って示す・・・など。 2)余計なことをしゃべるとピンボケになったり、重要でないところで反論を受けたりする。 必要以上に詳しいことは話さない。 3)一人よがりの説明でなく、相手の知識レベルを十分考えて説明する。 4)やさしいことをむずかしく説明する人が多い。 5)説得する意思を疑いたくなるような話し方をする人も多い。 ■■■ 役に立つ仕事術・仕事のできる人になる方法・仕事を上手に進めるための方法やコツ ■■■ ↓ ●「仕事のコツ、役に立つ仕事術、仕事の秘訣、仕事の上手なやり方、仕事がうまくいくポイント、仕事ができる人になる方法」の紹介サイト。ここであなたの人生が変わる。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Feb 28, 2011 08:15:42 PM
コメント(0) | コメントを書く
[仕事の基本] カテゴリの最新記事
|
|