564037 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 気分爽快・・・・

 気分爽快・・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.02.10
XML

2月8日

 

節分草を探しに出かけます


>節分草は1月終わり~2月中旬が見ごろで

>早春の花として知られる「節分草」

>キンポウゲ科の多年草で 5.6cmの茎の上に

>直径1cmほどの可愛い白い花を咲かせます

>関東以西に自生し ちょうど節分の時季に見頃となるため

>この名が付いたといわれています

IMG_3234


よって 行き先は 愛知県は新城

山奥の鳳来寺山近く石雲寺(新城市名号)

http://www.okuminavi.jp/search/detail.php?id=138

IMG_3226

TVで節分の日に節分草が咲きましたとの情報

早速 webで検索この時期 咲いている所はここのお寺さんでした

ほかでは 岐阜県は伊吹山周辺

近くでは 定光寺とあるのですがいずれも3月頃 

一番早いと言うか 節分の時期に節分草に会わないと・・・

ヘリ理屈で カミさん見たいとの所望で出かけて来ました

IMG_3165

小雨降る中 東名高速を東に 浜松方面へ

途中 三ヶ日JCTから第二東名へつづいて

浜松いなさJCTから三遠南信自動車道へ

終点の鳳来峡I.Cで降りてR151 300m位戻つた(新城方面)

左手に石雲寺 こじんまりしたお寺さんが有りました

IMG_3220

梅の庭園の根元が苔むして そのあちらこちらに

白い小さな花が一面に咲いています 

これが 節分草~  お初です

IMG_3187  IMG_3198



被写体が小さくて撮りづらいが可愛い綺麗な花です

小雨ぱらつく中 傘もささずに撮りました

カメラを構えた人達が入れ替わり立ち替わり訪れては

 去ってゆく そんな風景の 雨の午前10時

IMG_3180

住職いわく この時期 雪が降っても 雨が降っても

写真好きはそれを狙ってやってきますよ

天気のいい日は尚更ですがね (笑)

ここの梅も来月には咲き綺麗ですよ

ただね この辺りで梅といえば 川売れの梅園(新城市川売地区)が 

有名だけど あそこは1500本 ココは1000本

面積 ほとんど同じくらいだけど  

新聞の写真は広々と撮るからな~(笑)

IMG_3246

山には 霧のような雲が掛かり 

梅の蕾はまだ固く 蝋梅が咲くそんな時期

次第に 雨がみぞれに変わって 

IMG_3204

わぁ~茶臼山は吹雪かもっ

てな話を聞きながら ぼちぼち次へ

IMG_3258

R151は豊橋市と飯田市を結ぶ 別所街道を北上して行きます~

今回は  石雲寺~茶臼山~飯田へ 雪のドライブになりそうです


IMG_3257





 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.02.10 23:07:41
コメント(14) | コメントを書く
[出かける(ドライブの事)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.