962814 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

JAFの趣味なページ

JAFの趣味なページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

hornetJAF

hornetJAF

Freepage List

2006.08.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今回は久しぶりに『涼宮ハルヒの憂鬱』に関する話題です。
今回は我らが北高が誇る不思議探検隊SOS団と、我が国の誇りであった日本帝国海軍との癒着つながりに関する話です。や、まあつながりって言ったって、キャラの名前の由来が日本海軍だねというだけなのですが。

ええ、友人が「どこかでハルヒのキャラの名前は軍艦からだというのを見た」というので対抗しているのですよ。キャラと言っても多分SOS団ヒロイン三人衆だけですけど。キョンなんて名前をつけられたら船がかわいそうです。

というわけでいってみよー!

涼宮ハルヒ
言わずと知れたSOS団団長。その傍若無人ぶりに一部では「ハルヒイズム」というジャイアニズムに対抗するかのような哲学的な思考までなされているようないないような。

名前の由来はおそらく装甲巡洋艦『春日』(かすが)。
日露戦争直前に日本がアルゼンチン海軍から購入した(当時イタリアで建造中)巡洋艦。元の名は『リヴァダヴィア』。その後も練習艦として太平洋戦争まで生き残っている。戦時中、横須賀で米軍機に爆撃され沈没。
全長104m。常備排水量7700t。


朝比奈みくる
SOS団マスコット兼未来人。萌担当だが人気は低い。狙いすぎだからか。

名前の由来は戦艦『朝日』かも知れない。しかし朝比奈なんて苗字は普通にあるので考えすぎかもしれない。
『敷島』型戦艦2番艦。ロシア海軍に対抗するため、富士型の設計を踏襲しつつ最新の技術を導入した戦艦。日本海海戦に参加し、その後もいろいろ艦種を変えながらなんと太平洋戦争にも参加している。1942年5月に南シナ海を航行中、米潜水艦の雷撃によって沈没。
全長130m。常備排水量15200t。


長門有希
SOS団無口キャラ兼ヒューマノイドインターフェイス兼知恵袋兼影の癒し係。現実世界での人気はダントツで高い。

名前の由来は戦艦『長門』。疑いようが無い。
実現不可能としか思えない壮大な海軍軍拡計画『八八艦隊計画』一番艦。世界で最初の40cm砲(実口径41cm)を搭載した超弩級戦艦。当時としては速力も速く、非常に優秀な艦。戦艦大和竣工までの21年間日本海軍の象徴だった(大和は秘匿されていたため民間では太平洋戦争中も)。
日本海軍戦艦としては唯一太平洋戦争を生き抜き、1946年に原爆実験の標的艦とされた。一回目の空中爆発実験はほぼ無傷で耐え、二回目の水中爆発実験では周囲の艦船が轟沈する中で損傷しながらも耐え、4日後、抜群の難沈性を示して沈没した。
全長225m。公試排水量43580t(最終時)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.18 03:21:48
コメント(0) | コメントを書く


Comments

なさか@ Re:5.56mm弾と7.62mm弾(04/04) 最近では5.56NATOの改良版(陸軍と海軍で異…
けんしろー@ Re:自衛隊一般幹部候補生・飛行適性検査受けてきました(05/17) どこかで切断して正方形をつくれとは、空…
ミグ@ ミグ ミグ21って格好いいよね。

© Rakuten Group, Inc.