972591 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

JAFの趣味なページ

JAFの趣味なページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

hornetJAF

hornetJAF

Freepage List

2006.08.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
あたご型2番艦「あしがら」進水

私は2番艦は「たかお」だと予測していたので、ここで「あしがら」がくるとは意外でした。まあともかくも、これであたご型2隻両方が進水したわけです。めでたいですな。
これで韓国海軍なんかめじゃねえぜ防空体勢やミサイル防衛もバッチリといったところです(まだ艤装が残ってますが)。

由来となった「足柄」は妙高型重巡洋艦3番艦。最終時の公試排水量15000t、全長203m。主砲として20.3cm50口径砲を連装5基搭載し、魚雷発射機も4連装4基(竣工時は3連装4基)と他国海軍では考えられない(運用思想が違うから)重武装を搭載した高性能艦でした。竣工時はそれこそ群を抜いた存在だった妙高型ですが、さすがに太平洋戦争が始まる頃には高雄型(愛宕はこの2番艦)も竣工しており旧式化は否めず、兵装の換装などの改装を行っています。
太平洋戦争で足柄はフィリピン・インドネシアなどの作戦に参加し、レイテ沖海戦にも参加、1945年6月8日にイギリスの潜水艦トレンシャントに雷撃され沈没しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.30 16:08:13
コメント(0) | コメントを書く


Comments

なさか@ Re:5.56mm弾と7.62mm弾(04/04) 最近では5.56NATOの改良版(陸軍と海軍で異…
けんしろー@ Re:自衛隊一般幹部候補生・飛行適性検査受けてきました(05/17) どこかで切断して正方形をつくれとは、空…
ミグ@ ミグ ミグ21って格好いいよね。

© Rakuten Group, Inc.
X