972566 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

JAFの趣味なページ

JAFの趣味なページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

hornetJAF

hornetJAF

Freepage List

2008.01.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日から(0時越したので厳密には昨日から)大学が始まりました。長期休暇の後というのは、億劫度がサザエさん症候群の比ではありませんな。

今日は軍用機始めの日でもありました。といっても、うちは最寄の基地の着陸・離陸ルートの下なので平日に外に出れば普通にT-4が見られるわけですが。そのT-4を今年初めて見た、ということで。なお飛行機始めは1月2日、福岡市に行く途中に見たANAのB767でした・・・多分。まだ遠影からB767とB777が見分けられませぬ・・・

しかし、福岡の空を見ても飛んでいるのは767か777かばかりで、ジャンボを見る機会が最近ほとんどありません。福岡空港でジャンボを使うような路線自体少ないのかもしれませんが、JALも退役を始めたということなのでもしかしたら数自体減っているのかもしれません。エアラインは詳しくないので、詳しい方に「いや、福岡には一切影響ないぞ。お前の錯覚だ」といわれればはいそれまでよ。

戦闘機始めはやはり岩国でしょうかねえ。今年も晴れてくれるといいのですが。そして父の予定が空くといいのですが。高いよ、岩国までの旅費が高いよ。米軍機は見たいしピザは美味しいけど遠いんだよ………今年は何が来るんでしょうかねえ。去年はF-14だとかF-117だとかB-52だとか、いろんな夢のラインナップを書いておいてラプターが来るという噂もあって、結局いつもに比べてハリアーが飛んだだけという少々拍子抜けの展開でしたが。いえ、ハリアーはすごくよかったですけどね。大好きですよ、ハリアー。特にアメリカ製は。

つれづれなるままに書いているとドンドン話がずれていくのはいつものこと。せっかくなのでハリアーで日記を終えましょう。
ハリアーと言えば、おじさん世代が思い浮かべるのはきっとフォークランド紛争。ゲーマー世代が思い浮かべるのはメタルギアソリッド2でしょう。自分が最初にハリアーのことを知ったのはフォークランド紛争を描いた漫画だったと思いますが、つまり最初に私が入ったのはイギリス製のシーハリアーだったことになります。
しかし印象にあるのはアメリカ製AV-8Bハリアー2のほうです。これはおそらく、軍事趣味最初期に買った「現代戦争の最新兵器」というムックに載っていたからだと思います。今読み返すと、別に大したことのない本なのですが、当時の私にとっては知らないことだらけの世界でした。それが今では「軍事研究」なんて定期購読を・・・濃くなったなあとしみじみ。

それはさておき。現在も好きなのは印象が深いアメリカ製「ハリアー2」、中でもレーダー搭載タイプのAV-8B+「レーダーハリアー」のノーズコーンの伸び方が凄く好きです。ではイギリス製元祖ハリアーはどうかというと、あのちょっと寸詰まりした感じがかわいくてこれまた好きです。要するに私は航空史の中におけるハリアーの偉大さとVTOLの可能性を説く前に、ハリアーがビジュアル的にも大好きなのですが、しかし許せないハリアーも中にはあります。
まず、TAV-8A。元祖ハリアーの複座練習型ですが、あの異様に盛り上がったコクピット部が好きになれません。同じ複座型でもTAV-8BはそこそこスマートでかっこいいのにTAV-8Aは好きになれません。F7Uカットラスなんかはもっと盛り上がってますけど、機体全体から「なんかSFっぽい変わった外見」という感じが伝わってくるので全体的にバランスがとれていると思いますが、TAV-8Aはありえない。調和してない。
次、ハリアーGR.3。これはノーズコーンが有りえない。ひょっとこの如きかっこ悪さをかもし出してる。語るに落ちない。もう第一印象からしてだめ。好きになれないどころじゃなく、これは嫌い。

しかしなんでしょうか。GR.3を見てるとつくづく思うのですが、イギリスジェット機って大抵初期型はかっこいいんですよ。しかしこれが改修を加えるたびにかっこ悪くなっていく。アメリカ機は最初は今一の機体もどんどんかっこよくなっていくものなのですが…この違いは一体どこから…

以上新年初日記。管理人的ハリアー考でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.08 02:46:52
コメント(0) | コメントを書く


Comments

なさか@ Re:5.56mm弾と7.62mm弾(04/04) 最近では5.56NATOの改良版(陸軍と海軍で異…
けんしろー@ Re:自衛隊一般幹部候補生・飛行適性検査受けてきました(05/17) どこかで切断して正方形をつくれとは、空…
ミグ@ ミグ ミグ21って格好いいよね。

© Rakuten Group, Inc.
X