972568 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

JAFの趣味なページ

JAFの趣味なページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

hornetJAF

hornetJAF

Freepage List

2008.01.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
二本のレールの間に伝導体を置き、伝導体に砲弾を固定して高圧電流を流すことによりローレンツ力で砲弾を加速、投射する砲、レールガン。
難しく聞こえますが要するに、中学校で習う左手の法則(U字磁石の間に導線を入れて電流を流すと導線が動くあの実験)をちょっと応用しただけの簡単構造なレールガン。

SFでは昔から登場し、非常に強力な火器の代名詞ともいえますが実際の世界では必要な電力があまりに大きいため、実験室で発射されるばかりで軍隊の世界に登場することはありませんでした。

が、アメリカ軍は本気で研究しているようです。

計画では揚陸支援艦の艦載砲として開発を進め、2020年ごろに実用化することを目指しているのだとか。

マッハ7.2で発射し、山形の軌道を描いて高度152km(!)まで到達、落下を開始し370km以上先の目標にマッハ5で突入・爆発するのだそうです。

アメリカさん、やっぱあんたすげーよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.25 01:48:11
コメント(0) | コメントを書く


Comments

なさか@ Re:5.56mm弾と7.62mm弾(04/04) 最近では5.56NATOの改良版(陸軍と海軍で異…
けんしろー@ Re:自衛隊一般幹部候補生・飛行適性検査受けてきました(05/17) どこかで切断して正方形をつくれとは、空…
ミグ@ ミグ ミグ21って格好いいよね。

© Rakuten Group, Inc.
X