157385 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

村長☆奮闘すれど空回り

村長☆奮闘すれど空回り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

毛玉☆村長

毛玉☆村長

Calendar

Archives

Category

Recent Posts

Comments

毛玉☆村長@ Re:新規購入キット(2024年2月)(02/27) コメントありがとうございます。 ハセガ…
ピカチュウトレーナー@ Re:新規購入キット(2024年2月)(02/27) 初めまして メカコレ、私も全部揃えてた…
毛玉☆村長@ Re:エフトイズ スパーホーネットファミリー2(12/18) ありがとうございます。 今回は各型が1個…
ミニ倶楽部@ Re:エフトイズ スパーホーネットファミリー2(12/18) 4個でこれなら上出来ではないでしょうか…
毛玉☆村長@ Re[1]:エフトイズ WKC vs18 リベンジ(11/28) ミニ倶楽部さんへ 私のスタンスとしては「…

Keyword Search

▼キーワード検索

2021.07.31
XML
カテゴリ:模型
​ARII F-14ジョリーロジャース 製作その6です。

まずは細かなパーツの塗装をしました。下向き矢印



塗装は、
シートを クレオス カーキ 
周りを クレオス フラットブラック
脚・ホイールを ガイア ピュアホワイト
扉内側を ガイア ピュアホワイト
外側を ガイア ニュートラルグレー1
縁は今回も手抜きの マッキー赤です。大笑い
フックも ガイア ピュアホワイト
先端を クレオス 黒鉄色
ミサイルは クレオス 308グレー
先端を ガイア ピュアホワイト
翼を クレオス フラットブラック
イエロー と レッドブラウン の帯を入れました。
ノズルは クレオス 焼鉄色

ノズルは貫通していて接着すると機体の接着面が丸見えになってしまうので、
ノズルの接着部の内側に丁度段差があったので0.5mmのプラ板を丸く切り出してそれらしくラインを掘り込んで接着しました。

続いて デカール貼り です。
天日干しした付属デカールをプラ板に試し貼りしてみました。下向き矢印



古いせいか台紙への水分の浸み込みに時間が掛かりました。
(エフトイズの古い中古キットのデカールも同じです)
台紙から剥がせる時には多少シワシワになってしまいましたが何とか使えそう~大笑い

で、自作デカールと付属デカールを貼り付け~
機首から下向き矢印



レスキューのデカールは下の横長四角が斜めっていたのでカットして貼り付けてあります。
(左右共に)
自作デカールに色ハゲがありますが後でリタッチしました。

続いてエンジン部下向き矢印



こちらにも色ハゲが~大笑い

更に主翼・尾翼・フックです。下向き矢印



今回はフックの縞々を自作デカールで再現。上向き矢印

​この後は組み立て~​

と行きたい所ですが、問題が発生!

主脚の支柱先端に段差があるのですが、
支柱を機体の穴に刺し、この段差で更に機体側面に接着するのかと思っていたのですが、
(本来ならば機体側面では無く、脚収納庫に付くのですが)
何と左右共に同じ向きに段差がある事が発覚!! 
金型のズレだったのでしょうか? 下向き矢印



この状態だと収納庫への接着面が取れません。
仕方が無いの支柱をヤスってで段差を延長し
1mmのプラ棒にも段差と付けて接着して支柱を延長
余分な部分をカットして収納部に接着できるようにしました。
延長部分が多少太目ですが、仕方がありません。大笑い

今回は以上です。

次回は組み立て~








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.07.31 20:27:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.