150315 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

h o r o k a r a 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/01/22
XML
カテゴリ:書籍

雑談できる相手、ちょっとでも緊張しちゃって雑談できない相手。
そういう自分の中の区切りってついつい出来ちゃいがち。
ではないですかなぁ??


この前。こんな本買いました。⇒ 雑談力


あれ?引きますかね。
あたしもこんな啓発本、むさぼり読んじゃう人ってどうなの?(= ェ =;
って思う方だけれど、最近考え方が転向。
出来ないと思うことがあるなら、出来るようにする努力したっていいじゃん。それでも出来ないなら、
「出来なかったよ!ははっ」って笑っても、シラー・・ってしないんじゃない?てね。
さてさて、
この本によると♪会話はリズム♪だそうです。
最近それ実感してきました。


長く続けていた朝日新聞のバイトを1月いっぱいでやめる事にしたので、
わたしの替わりの人に仕事を教えることに。
なんと、1年の時、微妙に友達?って関係の子(つまり4年生)だったのです。
しかし、あたしの方は全く覚えておらず、最初どうしたもんか緊張してしまいました;

仕事を教えつつ、近況を語り合いつつ。
それが土曜日。


日曜日、今日。
バイトに行く前、昨日一通り近況のことは話したし何はなせばいいんだー??(@ ェ @;
とぐるぐる。
いつも気の使う相手と話すときは会話を用意して行くわたし。
思いつかず、そのまま行く。本の言葉を鵜呑みにしたわけじゃないけど。
行き当たりばったりでも何とか上手くいくものだ。


用意した言葉・用意した話題。
用意することは別にあってもいいけれど、それに相手が乗ってこなかったら、
だらだら続けるものじゃないし。
ちょっとでも気になることがあったら聞いてみたらいい。
♪会話はリズム♪
本をすみからすみまで読んじゃいません。それこそ会話のマニュアル化になってしまいます。
必要なとき、必要なだけ。自分に取り入れるのでいいかな。


上で紹介した本は、わたしみたいに
誰とでも無理なく話したい!
接客ってはじめてなんだけど・・・
好きな人と上手く話したい!
って思ってる人は読んでみてもいいと思います。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/02/25 03:35:15 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X