897782 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Welcome to Horselover's World Vol.II

Welcome to Horselover's World Vol.II

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.05.06
XML
カテゴリ:自然
せっかく海が見える場所に来たからには水平線に日が沈むところを見たいと思いましたが
霧多布岬は日が昇る方角だったので、名前が記憶に残っていたアゼチの岬に向かいました
駐車場に着いたとき雲の隙間から丸い太陽が見えたのですが

車から降りて岬に出た時にはこの状態

何れにせよここからでは太陽が水平線に沈むところは見れないことを知りました

真夏の落日は美しいと後日観光情報で知りました

アゼチの意味は見つかりませんでした

手前に写っている小島にはかつて浜中町の鳥「エトピリカ」が営巣していたそうですが
最近は見られなくなっているそうです
NPO法人エトピリカ基金​さんが繁殖地復活を目指して活動しているそうです。

小島の背後に写っているのは​嶮暮帰島(けんぼきとう)
先日亡くなったムツゴロウ(畑正憲)さんが暮らしていたことがあるそう

アゼチは按察なのか?それともアイヌ語なんでしょうか?

私は見ていませんが、映画「ハナミズキ」のロケ地の一つだったそうです
真っ暗になる前に宿に向かおうとしたら目の前に仔馬がぞろぞろ歩いているのを見かけました

車を止めて近づいたら鹿でした

ハート型のお尻、角もある

そういえば厚岸町でも民家の庭で鹿をみかけました

車の前に飛び出してこなくてよかった雫
翌日の天気予報は曇り時々晴

朝4時過ぎに展望台に行ってみましたが、ごらんの通りしょんぼり

広尾町に行った時よりは明るかったのでましでした

展望台から見た湯沸岬灯台
セグロカモメがゴミのように写ってますうっしっし

天気予報通り曇っていて残念
旅行前は暖かい日が続いていたのでダウンコートは暑いかもしれないと思ってましたが
ダウンコートだけでは寒くてカイロまで貼ってしまった

風は冷たかったですが、海は穏やか

夏になったら青草が茂ってきれいな風景になるようです

昆布漁かどうかはわかりませんが、7時頃複数の船が見えました

左端にちょこっと入り込んだのはクロガモか?

ボケてるわけではないんのですが、海面が異様に光って写ってたショック
宿の主人によるとガスも発生していたとのことでした
松重さんが出演しているのならいつか「ハナミズキ」を見てみようと思いますうっしっし
今夜「ルパン三世 カリオストロの城」を見ましたが、
作者のモンキー・パンチさんは浜中町のご出身だそうで、
町のあちこちでルパンのキャラクターを見かけました。
広尾町といい、浜中町といい、人口の少ない町は実に居心地が良いOK
自然に感謝

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.05.06 00:37:12
コメント(0) | コメントを書く


PR

Free Space

Profile

Horselover

Horselover

Calendar

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Freepage List

Favorite Blog

2024年ホッカイドウ… New! furuyattiさん

東海クイーンカップ… 宮下瞳さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

メルボルン二世の思… メルボルン二世5172さん
酒井忍騎手公式サイ… 酒井忍さん

Comments

aki@ Re:2023年度南関競馬回収率 途中経過 稼ぎ頭はカガヤキスバル(12/19) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
Horselover@ Re[1]:桑村真明騎手の鞭 アップヒルダンサー(06/03) crv222rdさん、お知らせありがとうござい…
crv222rd@ Re:桑村真明騎手の鞭 アップヒルダンサー(06/03) スタート後スタンド前で倒れ、心臓麻痺で…
パコっち@ 今後は あまり更新がないのですか?なんだか寂し…
ナカタカTORA@ Re:移転のお知らせ(01/13) 残念ですが…今後はチャンネル北国を訪問さ…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.