と言うことで、通常より、40分ほど遅れていつもの駅に着。
人身事故が起こった原因として挙げられそうなことは…やはり、フェンスなどがないこと…とか。
つまり、ふらふら~っと、線路内に侵入することが可能だという事です。
…コレハモンダイダ。
個人的な見解なので、全てにおいて当てはまるわけではありませんが、
田舎に行けば行くほど、線路内への侵入は容易になっていっている感じがあります。
東京は、新宿あたりだと、踏み切りすらない場所の方が多いくらいですから、
そういう意味では、駅構内以外では、踏切への侵入はそれほど容易ではない…と。
…ちなみに、私の住んでいるところ、ガードレールがしかれているだけだったり、
何もなかったりで、結構、侵入しやすいですw
今回事故があったところは、ちょっととかよりから、田舎へ向かう途中で、
既に書いてある通り、何もなくて侵入が容易になっていました。
このことを断言出来る理由は、事故現場と思しき場所にいろいろ集まっていたからです。
…てか、その付近では、対向車線側の電車(特急)が最徐行…と言うか、停車していましたし、
自分の乗っていた電車も、最徐行(発車時から徐行運転でしたが…)でしたし。
…マダナニカノコッテイルノカナ?
一応、電車内のアナウンスでは、「負傷者」が出たことと、
「負傷者の救助」が完了したとする、アナウンスが流されたわけなのですが、
…人身事故が起こったの…特急電車ダッテイウハナシデスヨ?
踏切内に取り残された車への衝突事故だった場合、当日中の復旧は難しいですし、
何より、そういう状況は確認できませんでした。
…とすると、何らかの理由で、急ブレーキをして、電車内で負傷者が出たとか…?
…それだと、多数の負傷者が出た可能性が高く、軽微な人が多いならいざ知らず、
救急車が出るほどの負傷者が数人だけと言うのは…無いような気が…。
とすると…やはり、電車が人を轢いた…と言うことに…。
えっと…これ以上は書かないとしまして…。
ともあれ、線路内への侵入が容易であるということが問題であると思うので、
是非、その辺については、今後、検討していって欲しいですね…。
せめて、侵入防止用のフェンスを立てるとか…。
駅の改装工事はよいことですが、そういう部分をもっと優先していって欲しいですよね…。
便利な駅より、安全な線路を♪