468593 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HRS趣味の部屋♪

HRS趣味の部屋♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.02
XML
カテゴリ:ゲームな話。

と言う事で、再びガンダム無双なお話です。
簡単に言うと、コレって、PS2ならもっと売れてたんじゃない?って、認識を改めましたw
まぁ、ガンダムって言うカテゴリーと、無双って言うカテゴリーから別の枠のものと考えると、結構、良いゲームなのかも…と。

ガンダムといえば、ロボット物の代名詞…てな感じの部分がありますが、
単発の美学とでも言いましょうか…モビルスーツに、着弾すれば、大抵数発で終わりです。
ビームサーベルなどの近接戦闘もありますが、まぁ、実際には、それほど現実的でもなく、銃を撃つよりも効率が悪かったりもしたり…ただ、当たれば即決着ですがw
無双シリーズといえば、一騎当千な、敵をまとめてバッサバサ。
まぁ、コレに限るといっても過言ではないと思います。
戦略云々の問題もありますが、まぁ、力押し、ごり押しで十分ですし。

と言う事で、ガンダムの単発で終わる部分を、無双的にバサバサと倒して行くことに交換。
コレで、ガンダムっぽさが大分薄れましたw
で、無双といえば、移動の基本が徒歩or乗馬で、大抵が乗馬。
この移動の部分を、ガンダム的な移動方法に変換。
つまり、ジェットによるダッシュと、空中移動。
この部分が、ガンダムっぽさを象徴した感じに。

…で、無双シリーズと比べて、ダッシュ攻撃が占める割合が広がったことにより、
戦い方は結構スピーディーに変わったのかもしれません。
移動としての使い方がメインなので、マップ移動も結構、軽快ですし。

とまぁ、その辺を踏まえると、PS2あたりで販売していれば、オロチくらいは売れたんじゃないかなぁ…と思うのですが…。
PS3で出した理由っていうのがさっぱり判らないゲームです。
あくまでも、PS3を引っ張るタイトルには…ちょっとなりえないですね…。
逆に、PS3が売れていたのなら、このタイトルも結構売れたんじゃないかなぁ…とは思いますが。

結局何が言いたかったのかと言うと、国内○箱版が発売するなら、多分買うって言う事ですねw
まぁ、このタイトルは、北米版でも、日本語音声が選べそうなので、最悪、そっちでもいいのかもしれませんがw
…体験版2回だけで、自分の中での注目タイトルになりました…。
実際、ガンダムのファンとか、無双のファンとかには厳しいつくりなのかもしれませんが、
自分的には、「遊べればそれでいい」って言う考えがあるので…。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.02 09:07:22
コメント(4) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X