468572 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HRS趣味の部屋♪

HRS趣味の部屋♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.14
XML
カテゴリ:ゲームな話。

タイトルだけ見ると、「何言っているんだ、この人」状態な訳ですが、
ファンタシースターポータブル…通称、PSPが、
プレイステーションポータブル…通称、PSPで発売されるようです。
てか、その発表自体は、大分前からされていたみたいですがw

最近は、MHP2及び、MHP2Gの売れ行きが大分良いみたいで、
売り上げも順調なPSPらしいです。
確か、既にダブルミリオンでしたっけ?
本体もそれくらい売れていると仮定するなら、なかなかの台数です。
DSとは、色々と差別化が図られて、当初のように比較するだけ無駄な状態になっていますがw
今はどうかわかりませんが、脳トレブームの時には、両機種で似たようなゲームが排出され、
直感的に扱えるDSになんとなく軍配が上がった感がありましたが…。
正直な話、PSPには、そういうゲームって向かないと思うんですよね。
計算にしたって、数字を選択しなければならないPSPに比べて、DSは、直接書き込めば終了。
文章書くにしても(ry

とまぁ、それはさておき、ファンタシースターですよ。
ベースは、PSUらしいです…が、一応新作と言うことです。
近接接続(アドホック)がメインな訳ですが、元がオンラインゲームと言うこともあって、
MHPシリーズと同じく、Kaiでのプレイにも期待がかかるところです。
まぁ、Kaiでのプレイされているゲームを見ていると、MHP…特に、2ndGの盛り上がりは異常。
常時とは言わなくても、2000人~4000人規模で、8割程度が日本人w
他のゲームだと、10人いれば良い方じゃないですかね?
…と言うより、PSP持っている多くの人が、MHP2とか、Gとかしかもっていない可能性も…。

話しそれすぎですが、ファンタシースター。
自分は、XBOX版と、GC版をやったわけですが、XBOX版はオフ専で、
GC版は、ep3のみプレイして、こっちは、専門時代の恩師とオンでプレイ。
オンゲームは、基本的にわいわいとやれないとつまらないw
オンでもオフ専みたいなプレイスタイルをやっていると、いいこと無いんですよね…。
その辺は、オープンβの時のリネージュ2で理解しましたw
で、PSP版の、ファンタシースター。
こっちは、アドホック前提ではあるものの、既に書いたように、Kaiに対応すれば、
MHPのようにプレイできるわけです。
違いがあるとすれば…1マップ辺りのプレイ時間の差ですかね?
MHPの場合なら、1つの依頼をこなす為に集まって、終わったら解散が基本みたいなところがありますが、
ファンタシースターは…違いますよね??(記憶違いで無い限りw)
ある程度、区切りはつけられるものの、最短で、5分切るとか、
平均でも10分~15分くらいってわけでもなさそうですし…。
まぁ、その辺がどうなるか気になるところですが、携帯ゲーム機と言うこともありますし、
据え置き型のゲーム機のときよりは、区切りを短くしてあるかもしれませんね。

ともあれ…少し興味のあるタイトルでした。


PSP ファンタシースターポータブル《予約商品07月発売》






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.14 09:32:03
コメント(4) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X