468582 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HRS趣味の部屋♪

HRS趣味の部屋♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.05.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

PS3 北斗の拳 北斗無双 通常版[コーエー]《発売済・在庫品》

ということで、久々のゲームレビュー的な感じでいきたいと思います。PS3版の「北斗無双」!本当は、○箱版が良いなぁ…とか思っていたんですけど、やりたいと思ったときに店頭になかったのでこっちを購入したしだいです。

レビューに入る前に…北斗の拳について少々。マンガ読んだことありますか~?「なんか、いっぱい殴って頭が爆発するやつでしょ?」とかって認識の人は、とりあえず原作を読みにブックオフとかに走っていってください。今すぐに!!

…それはさておき、原作で重要なのは魅力的なキャラクターたち。原作ファンでもアニメファンでも俗に言うラオウ編まで好きな人が結構いるわけです。北斗琉拳とかが出てきたあたりからきな臭く・・・ゲフンゲフン。登場人物たちにはそれぞれの思惑があって動いていて、その辺がなかなかよさ気なわけです。また、暴徒がとにかく悪党なので頭が「ボンっ」してもOKなわけですよ。出てくる村人たちもなかなかいかした人たちばかりで、その中でもダントツなのが、「ミスミのじいさん」…「今日より明日なんじゃ」は有名なセリフですね~。…知らなくてもそのまま先に進みます。

で、余談はこれくらいにして、本題のゲームのお話。ややネタバレが含まれているのでその辺やご容赦を。

まず、スタート時に選べるキャラがケンシロウ1人と結構潔いです。まぁ、進めれば順調に増えていきます。ゲームは「伝説編」「幻闘編」「挑戦編」の3つがあり、スタート時は伝説編のみ、少しゲームを進めれば随時追加されていく仕組みとなっています。

早速、伝説編をスタート。原作とほぼ同じストーリー展開で、ラオウを天に返すところまでのシナリオとなっています。原作では、わからなかった各キャラクターが裏でどのような動きをしていたのかがわかるようになっていて、タイムライン上で確認しながら進めることができるわけです。キャラによってストーリー展開に若干の差が見受けられるものの、基本は一本のストーリーに沿って話が進むようになります。一部のキャラはストーリーを進めないと技を覚えられなかったりしますが、まぁ、それはそれということにしておきましょうw

伝説編を少し進めると登場する「幻闘編」は、各キャラクターのIFストーリーを描くモードです。これは、北斗というよりは無双シリーズの色が濃く出ているモードで、拠点占拠や各将の撃破などが目的になっていたりします。まぁ、ぶっちゃけこっちが「北斗無双」と呼ぶにふさわしいモードだと思いますね。伝説編と同様に1つのタイムラインがあってそれに沿って話が進んで行きます。南斗が勝つか、北斗が勝つかの決戦をモチーフにしていて、各人の思惑が交錯するわけです。お笑い要因として面白いのは圧倒的にジャギ編なわけですが、ある程度鍛えておかないと少しきついです。ラオウ編はそもそものラオウを出すまでの手間がかかりすぎる反面、三國無双でいうところの呂布並みの性能を持っているので楽勝ですw剛掌波の使い勝手の良さは異常ともいえるレベルです。初期状態できついキャラはほとんどのキャラでそういえるのですが、初期能力が高い割りにきついのがサウザー。ストーリーの性質上、敵がやたらと強かったりして相当きつかったりします。まぁ、出現条件がきついんですけどねw

そして、ダウンロードコンテンツとして配信されているのが、「挑戦編」の各ストーリー。挑戦編は完全オリジナルのストーリーで、それぞれさまざまな目的があったりします。なかでも「ジャギお宝争奪戦」とかは、レベル稼ぎに最良です。…まぁ、ある程度レベルが高くないときつかったりしますが…。

で、レベルの話。このゲームでは、経絡究明図なるものがあって戦いで稼いだポイントをこれに充ててキャラを強化します。育成の度合いはキャラごとでさまざまあって、伝説編で技が増えていくケンシロウとかの場合、究明図で手に入る技が1つとかしかなかったりします。また、伝説編でまったく増えない、「マミヤ」「ジャギ」「トキ」などはより多くのポイントを技に費やさなければならないわけです。お勧めの育成方法は、「早い段階で『体力の才』『攻撃の才』『防御の才』」を見つける」「伝承者レベルを3にする」「アクションレベルはとりあえずマックスで」この辺が実は重要。「天賦の才」については、早い段階で見つかったらとりあえずつけておいて損はないです。3つの才がなかなか見つからなくて、天賦が先に見つかったらとりあえずつけておきましょう。この3つの才は、カルマを集めるだけで能力が上がっていくので必須です。各能力がマックスになったら他の技能と変えていけばいいので固定で。また、伝承者レベル2と3の技はほぼ例外なく広範囲の攻撃ができる+攻撃力が高いです。伝承者レベル1のままだと多くの場合で前方の敵1体や狭い範囲での攻撃となってしまうので、はっきり言ってオススメできません。・・・まぁ、アーマーを持っている中ボスクラスでも一撃で倒せるというのが最大の魅力なのですが・・・。また、アクションレベルについても1のままだと攻撃のバリエーションが少ないだけでなく、隙も大きくなってしまうことが多いので注意が必要なわけです。この辺が終わったら次は…キャラに応じたキャンセル技を覚えればだいたいOKです。『紫電跳び』『疾風の体技』の2つがあればとりあえず大丈夫だと思います。特にトキは大技の後に咳き込むので紫電跳びは必須なわけです。

とまぁ・・・いろいろと書きましたが、北斗好き・無双好きならとりあえずやっておいてほしい1本という感じです。無双というより、デッドライジング臭がしますがそれはそれですw CERO DになってますけどZでも良いんじゃないかと本気で思いますw

こんな感じでそのうち、別の作品もレビュりますよ~と。 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.23 18:27:51
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X