360017 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

欲しいんだもん!

欲しいんだもん!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

tyuma7129

tyuma7129

サイド自由欄

息子のプロフィール

2007年11月生まれの保育園生です。
1歳の時に気管支ぜんそく様で入院経験ありでその後の経過観測で無事に完治のお墨付き♪
とは言っても風邪から気管支をやられて入院ということもその後あり、風邪を引いても軽度で済むような体力作りが必要と実感です。
生まれた頃から夫と一緒に仮面ライダーやなんとかレンジャーやウルトラマンなどなど、、、を見ているので、保育園児なのに私よりも詳しい。

DWEを生後8ヶ月(お試しは6ヶ月から)から始め、今は家庭内教育に加えてCfK(外国人先生の教室)に週一で通っています。
2012年1月、めでたくブルーキャップをゲット!!
2012年12月、めでたくグリーンキャップをゲット!!
2013年4月からはCfKもライムクラスへ進級。
CfKを楽しみながら、ライムキャップ目指してがんばってます!

カテゴリ

コメント新着

マイコ3703@ キーワード検索でたどり着きました☆ 更新、頑張っているんですがどうしても上…
tyuma7129@ Re[1]:日の目を見た生地でスマートトート(12/26) ウテさん、こんにちは! >失敗を大きく…
ウテオンマ@ Re:日の目を見た生地でスマートトート(12/26) 失敗を大きく見せるとこw、自分の芸風とか…
tyuma7129@ Re[1]:キッズシャツデビュー(12/08) ウテさん、こんにちは! >わ~、予告さ…
ウテオンマ@ Re:キッズシャツデビュー(12/08) わ~、予告されてたシャツが出来上がって…

楽天カード

お気に入りブログ

キョウノデキゴト h… taka--♪さん
ズボラ☆Diary himiparukoさん
(旧)Tommyの… Tommy0206さん
Simple Happy Life … うぇんてぃさん
2012年03月21日
XML
テーマ:hand madeママ(562)
カテゴリ: →オトナ用

nuinuiで「着やせ効果バツグン!!」と評判のパタレさんのナチュラルフィットパーカ、作りました。
今更パーカなんて、似合わないよな~と思いつつも、「着やせ」にぐんぐん吸い寄せられ、カートイン(笑)。
確定申告が終わり、風邪気味で自宅でまったりしている時にががっと作りました。
(夫が久しぶりに休日仕事が休みだったので、息子は夫にべったり♪)

前はこんな感じです。
IMG_3093.jpg

ポケットは脇にあるのではなく、前横にあるのに注目!
この辺、着やせポイントだそうです☆

生地は、見頃に以前息子のプレタコートを作った時に残っていたフリース、それとokadaya実店舗のワゴンにあった1.5m1,050円という赤の格安ニット地です。
赤のニット地は薄かったので、そのまま見頃と袖を裁断したものの、「これは今着るには寒すぎるのでは?」と思い、フリース生地を重ねることを思いつきました。
前後見頃のみ、フリースを重ねています。

後ろはこんな感じです。
IMG_3095.jpg

後ろは、着やせ効果がでるように、実は後ろ中心がまっすぐではなく、くの字に裁断するようになっています。

ポケット地もフリースで揃えました。
IMG_3099.jpg

ジッパーを開くと、見頃を2枚重ねているので、ポケット以外は赤!
ポケットも2枚重ねにすればよかった。。。

レシピでは、ジッパーの端を綾テープでくるむ仕様も紹介していたので、以前息子のパンツ類をLatkaさんのギンガムチェックで作った際に出た超ハギレをバイアステープのように作り出しました。
バイアス仕立てだと、縫い代を織り込んだ分厚みが出るので、やっぱり綾テープがおすすめかな。
IMG_3105.jpg
ギンガムチェック生地は、あとはくるみボタンを作ったらめでたく使い切った感じになりますね!!
せっかく買ったので、最後まで大事に使います♪

それから、後ろ中心はジグザグで仕上げて片方に倒してステッチ、という仕様ですが、生地を2枚重ねているので分厚くなりそうだったので片方だけジグザグミシンをかけ、倒す方向の縫い代を5mm巾に切り、ジグザグミシンをかけた縫い代でカバーするように倒してステッチをしました。
多少すっきりしたかな?

ちょっと失敗したポイントを。。。
IMG_3101.jpg
ジッパーを取り付ける際に、左右ちょこっとずれました。。。orz
これが上まで影響して、チェックの柄がちょっとずつ左右でずれる結果になりました。
この辺、要課題ですね!

また、首の周りを綾テープでくるむ仕様ですが、バイアステープで処理したために、厚みが出たのと縫い代自体をくるんで外側に縫い目が出ないようにするのをすっかり忘れて外側に縫い目が出るように縫ってしまった~。
IMG_3107.jpg
「そういうデザイン」と見せればいいのですが、できればスッキリと見せたいので、次回気をつけます。

着図でーす。
IMG_3091.jpg

スッキリしていると思うのですが、どうでしょうか~。
朝息子を保育園へ送って行くのにこれを羽織っていったら、寒くない。。。
(夕方はまだこの上にコートを羽織らないと寒いかも)
見頃を2枚仕立てにして大正解でした。

腕周りは、ラグランスリーブで深めに取ってあるおかげか、細身なのにとても動きやすいです。
今回Mで作りましたが、もしゆったり目に着たいのでしたら、Lがオススメかな。
Mだと中に厚手のものを着ると袖を通すのがちょっと大変そうです。

気に入ったので、夏への季節の変わり目用に薄手でもう一枚作りたいです!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年03月21日 15時12分22秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X