|
テーマ:hand madeママ(562)
カテゴリ: →コドモ用
最近色々と忙しくて、中々更新する時間が取れません!
でもそろそろ更新しないと、ブログにスポンサー広告が表示されそう(汗)なので、急いでアップです。 5月中旬に突然入ってきた(前もって分かるのもなんだけど)訃報。 お通夜に参列するために急いで息子の平服を作りました。 でも、お通夜まで時間がなかったので、取り急ぎ2,3時間で出来るものをと、パタレさんのフレキシブルベストのVネックベストとカーゴハーフパンツで超特急で作りました。 シャツは、以前90cmサイズ(袖・裾丈ともに3cm伸ばし)で作ったパタレさんの白のドレスシャツです。 白のドレスシャツ、正に冠婚葬祭用も兼ねて作ったので、「今でしょ!」ってな具合です。 黒だから、ちょっと分かりにくいけれど、Vネックベストです。 黒のTシャツかVネックにしようと思って取っておいた大人用ネックTシャツから切り出しました。 裾は残念ながら切り出せなかったので、黒のスパンフライスです。 100cmサイズの丈を3cm伸ばしました。 そして、カーゴハーフパンツ。 90cmサイズしか買っていないのですが、これが超優等生パターンでして! 約109cmの息子だけど、裾丈を10cm伸ばして作ったらオッケーです。 生地は、アウトレットファブリックスさんで息子が「これ!」と選んだ黒のコットンストレッチ(ST320)です。 最初、「えー、こんな真っ黒使わないよ〜」と思ったけど、うるさいので買って届いたのを見たら、「これはまさしく冠婚葬祭用でしょう!」という吸い込まれそうな黒でした! しかも、ストレッチが効いているので、形はきちっとしていても動きやすく仕立てられます。 難点は、ホコリが付きやすいところでしょうか。 でも、ジャケットやパンツをセットで作るには、ちょうどいい厚さと真っ黒加減が素晴らしいです。 買い足してジャケットも作っておこうかと思う位です。 急いで作ったので、脇ポケットなしです。 前立てのステッチも黒なので、息子が前後が分からなくなると困るので、タグを挟みました。 着図でーす。 丈も平服として十分見合っていて、バッチリです。 待ち合わせしたママ友には、「お受験親子」に見えたようです(笑)。 あと、ティッシュカバーがいつものカラフルなやつしかなかったので、こちらも30分もかからないパタレさんのティッシュカバーを作りました。 フタ無しポケット無しのBタイプです。 黒のツイルです。 生地がちょびっとしか残っていなかったので、真ん中でつなぎ合わせました。 超簡単なのに、ティッシュケースの後ろにポケットまで付いてるのはありがたいです。 いや、もうそろそろミシンに向かいたいんですけど。。。 あともうひと頑張り仕事頑張ります! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2013年05月31日 06時09分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[ →コドモ用] カテゴリの最新記事
|