3128755 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星見当番の三角テント

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

歌織@星見当番

歌織@星見当番

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.07.16
XML
さて、次参りましょう。
これも最近は少なくなりましたが、こんな質問―

2.「毎月の予報に『○座の新月の時に叶いやすいお願い』が書かれていますが、
   あるサインで新月が起こるときには、そのサインの支配分野のお願いしか
   願ってはいけないのでしょうか?」

類似質問として「そのサインの支配分野以外のお願いをすると叶わないのですか?」
「今回叶いやすいジャンルは○○座の支配分野に関するお願いだと聞きましたが、
私がお願いしたいのは、そのサインの反対側の△△座の支配分野に関するものなんです。
どうしたらいいですか?」というお問い合わせを(私書箱に)受けたこともあります。

答え:「その新月で叶いやすいお願いジャンル」はあくまで「お薦めジャンル」です。
   もしも他のジャンルで叶えたい願い事がある場合、そちらを願って構いません。
   自分の心にあるお願いをするのが一番です。


あるサインで新月が起こる時に叶いやすいのは、やっぱり
「そのサインが支配する分野」の願い事です。あるサインに太陽と月という
「輝かしいもの」が二つも同時に入るということは、そのサインの支配分野に
スポットライトが当たっているようなものです。

(詳しいことはフリーページの毎月変わる「叶いやすい願い」をご覧ください)

なので、その分野のお願い事は「お買い得」というか「お薦めメニュー」なんですが、
自分の「必要なものリスト」や「今ほしいものリスト」と照らし合わせて
どうしてもその中に自分の叶えたいお願いがない、となったら
自分が望む方のお願いをかけてくださって一向に構いません。

ただし、です。

当番としては「食わず嫌いはしてほしくないなあ」というのが正直なところであります。
やはりその月の「お薦めメニュー」には面倒でもひととおり目を通してみて、
「この中に自分がピンとくるものはないかな?」という確認作業は、してほしいです。
できれば、10皿のコース料理である毎月のお願い事のうち、ひと皿くらいは
お薦めメニューを味見してみてくれないかなあ、味見はしないまでも、
「注文」するかどうか、検討するだけでもしてみてくれないかなあ、
と当番は思ってます。

この「味見(試食)」と「自分自身で検討してみる」というのは
実は三角テントとプロジェクトWの大事なキーワードなのですが、
そのことはまたいつか別の記事でお話しすることにして―

類似質問のひとつ、「自分の願いたいジャンルと、その回のお薦めジャンルが
対立している場合はどうするか」について。

これはたとえば、そうですね…「家族で仲よく」がテーマの蟹座新月だけど、
自分の今いちばん切実なテーマは「独立したい!自由でありたい!」というものや、
「○○ちゃんのママじゃない自分を見つけたい!」だったりして
それはどうも蟹座とは対立する「牡羊座」や「天秤座」あるいは
お仕事関係だったら「山羊座」のジャンルに近いんじゃないかしら、
と思った場合(牡羊座と天秤座は蟹座と90度の関係。山羊座は蟹座と180度)。

どうもウナギと梅干ほど食い合わせが悪そうな気がするんだけど、
お願いしちゃっていいのかしら?という疑問。

あるいは、対立というほどではないんだけど、微妙にジャンル違いのお願い。
そうですね、もう一度蟹座新月を例にとるとすると、たとえば蟹座新月に
「新車が買いたい」とか「○キロ痩せたい」と願っちゃいけないのか、という問題。

前者の「ウナギと梅干」系のお願いの場合。
90度関係とか180度関係のお願い事の場合は、意外と解決しやすいんです。
「対立関係にある」ということはイコール「無関係ではない」ということですから、
自分の願いたいジャンルと、その月の「お薦めジャンル」に何か接点はないか
探してみるといいのです。

一見、一致するところのなさそうなウナギと梅干にだって
「ウ」くらいのつながりはあります(^^;)☆\(--;)

「家族と仲良くなんて願いたくない、いいお母さんになりたいなんて願いたくない
自分の願いは独立なんだ(あるいは仕事での成功なんだ、自己実現なんだ)」
という人だって、何もわざわざ「家族と仲が悪くなりたい」わけでも
「悪いお母さんになりたい」わけでもないでしょう。もしも、自分の望む夢が
家庭の外にあったとして、それを叶えるのに家族の協力や理解や応援があったら、
もっと叶いやすくなりそうな気がしませんか?

そう考えると「家族と仲良く」という蟹座管轄のお願いも、
自分が叶えたいジャンルのお願いを全面的に邪魔するものではなくなってきますね。
また、蟹座には「安心」や「安全」「基盤」という意味も持っています。
もしも「独立したい」とか「仕事で成功したい」というお願いの底にあるものが
「そうすることで『自分はOKだ(脅かされない)』という感覚を得たい」という
ものならば、これは立派に蟹座管轄の願い事です。

12サインは、ひとつひとつ違う意味を持ちながらも互いに関わり合っています。
ある一つのサインに属するように見える願い事も、見る角度を変えてみると
別のサインの願い事として扱うこともできるのです。

毎月、同じひとつの願い事を願い続けてもいいのです。
「このジャンルのお願い事はこのサインの新月のときだけ」と思うのではなく、
「このサインの新月の時には、私のこの願い事をどんな風に願えばいいだろう」
と考えてみてください。

どんなサインにも、あなたの夢を叶える助けになりそうなサポート力のひとつやふたつ、
必ずある筈です。お金持ちになりたいですか?金運上昇なら牡牛座新月が一番です。
双子座新月ならお金を稼ぐための耳寄り情報が飛び込んでくるよう願えます。
蟹座新月なら?稼いだお金を失わない堅実な金銭感覚が養えますよ(笑)。
獅子座新月だったら、自分の才能を開発して、その道のスター☆(第一人者・トップ)
になって稼ぐという手段が使えまs(^^;)☆\(--;)。

その新月で叶いやすいお願いと自分の願いたいこととの接点を考える、ということは
つまり「自分のこの夢を叶えるにはどんな助けが必要だろう?」と考えること、です。
「このサインが示すジャンルの中に、自分の夢を叶える手がかりはないか?」と
探すこと、です。

あることを達成する道筋はひとつとは限りません。
天からの手助けも、ある一定の方角からだけ来るとは限りません。
少なくとも12種類の方角から、12種類の異なった手助けが
飛んでくる可能性があります。10件のうち1件でもいいから
お薦めジャンルを味見してみてほしいと当番が思うのは、
また、三年目に入ってもまだ毎月叶いやすいジャンルの解説をするのは、
テントに来るお客様に12サイン全てに目を向けてほしいからです。

ところで、「○○という夢があるのだけれど、それが一番叶いやすいサインの新月を
選んで願いたい(けどどの新月がそれなのかわからない)」という場合もありますよね。
「頑張って12サイン全部の解説を読んで、当て嵌まるのを探してください」
と言うのが当番としては一番ラクなんですが、初めてテントに来たお客様に
それはちっと酷だろうと(初めてじゃなくても酷だろうと)思います。
それに、調べてみたら自分が待ってる新月が十一ヶ月先だった、なんて知ったら
ガックリ来ちゃいますよね。

なので、サインじゃなくて四元素や三区分など、もっと大まかな分け方で
お薦め新月を知る方法を提案いたします。じゃーん、これ本日初公開ネタです。

まずは、四元素で考える方法。大まかに言って

1.元気に(明るく)なりたい・やる気がほしい・精神的に強くなりたいなど、
  精神や熱意に関わるお願い→火のサイン(牡羊・獅子・射手)の新月。

2.お金やモノがほしい・健康になりたい・キレイになりたいなど
  自分の体や物質的な環境に関わるお願い→地のサイン(牡牛・乙女・山羊)の新月。

3.賢くなりたい・物知りになりたい・口下手を克服したい・友達がほしいなど
  知性とコミュニケーションに関わるお願い→風のサイン(双子・天秤・水瓶)の新月。

4.やさしくなりたい(されたい)・愛する人との絆を深めたい・心の傷を癒したいなど
  感情・愛情・人間関係に関わるお願い→水のサイン(蟹・蠍・魚)の新月。

この分け方だったら、今ちょうどいい新月じゃなくても
最長3ヶ月待てば「いいタイミング」が巡ってきます(笑)。
この四元素区分をさらに大まかに二区分で考える方法もあります。

まずは「火・風」「地・水」という分け方。
これは「男性サイン」か「女性サイン」か、ってことですね。
外の世界に自分を積極的に打ち出していきたい(自己アピールしたい)なら
男性サインの新月にお願いするといいです。逆に自分のところに、
何かを引き寄せたい(お金や愛情や、健康やキレイや、といったもの)なら
女性サインの新月にお願いしてください。

もうひとつの分け方は「火・地」と「風・水」という分け方です。
これ、あんまりポピュラーな分け方ではないですが
「自分ひとりで完結する問題」を願うなら「火・地」サインの新月に願うとよくて、
(例:「自分が」強くなりたい。「自分が」健康になりたい。「自分が」お金がほしい)
「相手のある問題」を願うのなら「風・水」サインの新月に願うといい、
という分け方です(相手のある問題…人間関係全般、コミュニケーション全般)。

物事の「段階」を重視するなら「三区分」でお願いを振り分けてみましょう。

・何か新しいことを始めよう、新しい世界に飛び込もうというなら
 …「活動サイン」の新月が最適(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)

・走り出した物事を軌道に乗せたい、安定させたい、確固としたものにしたいなら
 …「固定サイン」の新月が最適(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)。

・実際に走らせてみて出た不具合を修正したりバリエーションを作ったりしたい、
 または次のプロジェクトに移るために 今走らせている物事を収束させたい、
 整理・縮小・発展的解消をしたいなら
 …「柔軟サイン」の新月が最適(双子座・乙女座・射手座・魚座)。

と、いかがでしたでしょうか。
簡単に答えられるもの、と言いながら随分長く書いてしまいました。
最後のひとつ、「ボイド」については申し訳ないんですが、
第3回に持ち越させていただきます(明日には更新します)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.05.17 23:02:05
[プロジェクトWって何?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.