3128601 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星見当番の三角テント

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

歌織@星見当番

歌織@星見当番

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.02.21
XML
こんばんは、星見当番です。今夜は月サインカレンダーをお届けいたします。

2月21日の12時32分に太陽と月の角度差がちょうど180度になりました。
この瞬間を境目に月は新月へ向けて欠けはじめています。
ダイエッターの皆様、お待たせしました。「減少」「排出」の力が強く働く
「欠けて行く月」の二週間が始まります。

この時期は「捨てる」「減らす」などがキーワードのケアがよく効きます。
欠けて行く月には「クールダウン」という意味もあるので
疲れが溜まっている部位を静かに休ませる時期に当てるのもお薦めです。

現在、月は乙女座を運行中です。
2月23日の午後あたりまで月は乙女座に留まります。
ひきつづき、ヘアケア日和です。

22日のお昼までは満ちて行く月のヘアケア日和でしたが、
今度は欠けて行く月のヘアケア日和です。この時期に髪を切ると、
満ちていく月の時期よりも、切った後の髪の伸びがやや遅くなります。
髪が伸びにくい=シルエットが崩れにくいということなので、
ショートの髪型を長く保ちたい方や量の多すぎる髪をすいて
軽くしたいという方には特におすすめです。

髪の毛以外で乙女座が支配するのは小腸・大腸と太陽神経叢です。
乙女座管轄の疾患は、便秘・下痢・過敏性腸症候群など、
腸とお通じに関するものです。欠けて行く月が乙女座にある時期は
腸内のお掃除日和です。

乙女座と縁の深い食べ物(根菜・豆類・芋類・ドライフルーツ・乾物類)は
繊維質たっぷりで腸内のお掃除にもってこいです。水分やヨーグルトと
組み合わせて、腸美人を目指すというのはいかがでしょう。
お通じの悩みやストレス性の腹痛について、お医者さんに相談するのにも
向いている日です。

2月23日16時46分に月が天秤座へ入ります。
天秤座が支配する体の部位はウエストライン・腰・腎臓と副腎です。

皮下脂肪だったり塩分だったりホルモンだったり、
体の中で「多すぎず少なすぎず・バランスをとること」が必要なジャンルは
たいてい天秤座の支配下にあります。血糖値も天秤座の管轄です。
天秤座支配の疾患は腰痛・腎臓病・糖尿病などです。

天秤座で欠けていく月の時期は、ウエストを絞る運動をしたり、
腰の負担を減らして痛みを取り除いたりするのに最適の時期です。
ほかに、食生活を見直して余分なものは削り、足りないものを補い、
バランスを取り戻すのにも向いています。

天秤座のキーワードには「他人の意見を取り入れ、協力する」
というものもあります。食生活改善にしても腰痛の解消にしても、
栄養士さんや整体士さんなど、専門家と話し合いながらプランを決めると
より効果的です。身近にそういう専門家がいない場合には、家族やお友達に
協力をお願いしてみるのもいいでしょう。

たとえば食餌療法でも運動でも、一人でするよりは
そこに「他人の目」があった方が天秤座的にはいいのです。
これは、天秤座に続く蠍座の分野でも同じです。

2月26日午前3時06分に月が蠍座へ移動します。

蠍座が支配する体の部位は、肛門・直腸・膀胱・尿道など排泄器官と
子宮・卵巣・精巣など生殖器官です。蠍座管轄の病気は痔や膀胱炎、
尿管結石などと、子宮がんなど生殖器官の病気、STD(性感染症)です。
女性のPMS(月経前症候群)や男性のEDも蠍座の管轄です。

月が天秤座にある時期に引き続いて、蠍座にある時期もまた、
専門家の意見や手助けを上手に借りることが重要です。
蠍座の支配部位の中でも、生殖器関連は特にデリケートですので、
トラブルや不安がある場合には一人で抱え込んだり自己流の手当てだけで
済ませたりすることなく、かならず専門医に相談して、その指示に従って
治療してくださいね。

痔や生理痛、膀胱炎などは冷えが原因で起こることが多いです。
腰湯や防寒下着で腰周りを保温するのは、これらの病気を予防するのに有効です。

2月28日15時23分、月が射手座に入ります。
射手座が支配する体の部位は腰(天秤座と共通)・大腿部・坐骨神経、
それと肝臓です。腰痛・坐骨神経痛・激しい運動による肉離れ、
肝炎や脂肪肝などの肝臓疾患が射手座管轄の病気です。

射手座に月が来ている時期は体を動かしてストレスを解消するのに向いていますが、
欠けて行く時期なので、激しすぎる運動は避けた方がよろしいでしょう。
あくまで、楽しんでできる範囲がお薦めです。運動前のウォームアップと
運動後のクールダウンは丁寧に行うようにしてくださいね。

2月29日、閏日の午前11時19分。太陽は魚座の9度52分、月は射手座の9度52分。
太陽と月の角度差がちょうど90度となります。下弦の月です。

魚座と射手座は、それぞれ海王星・木星に支配されています。
海王星が見つかる前は、魚座も射手座と同じく木星に支配されていました。
この2つのサイン(及び支配星)に共通するのは「際限なく広がっていってしまう」
という性質です。太陽と月がこの取り合わせで90度の時、健康面で注意すべきことは
一言で言って「お酒」です。

気分が盛り上がるのにまかせて飲みすぎちゃって肝臓を痛めたり(射手座の月)、
酔っ払って床で寝て風邪ひいたり(風邪は魚座の管轄です)、うっかりお酒の席で
言っちゃいけないことを口走ったり(これは射手座も魚座もありうるよな…)
ええ…気をつけましょう。ホント。気をつけましょう。

3月2日の午前3時34分に月が山羊座に入ります。
山羊座が支配する体の部位は全身の骨と関節(特に膝関節)、歯、爪、皮膚です。
骨粗鬆症、リウマチ、関節痛、皮膚のトラブル(特に乾燥肌)、歯周病などが
山羊座管轄の疾患です。

山羊座に月が来ている時期は膝の痛みについてお医者さんに相談したり、
歯医者さんで歯石取りをしてもらったりするのに向いています。
骨密度チェックを受けたり、リウマチに効く温泉に浸かったりするのも
お薦めです。

3月4日の13時25分に月が水瓶座に入ります。
水瓶座が支配する体の部位は膝より下、くるぶしより上の部分です。
「すね・ふくらはぎ」ですね。それから全身の静脈も水瓶座の管轄です。
水瓶座支配の疾患は、足のむくみ、足の冷え、下肢静脈瘤、
それからエコノミークラス症候群などです。

水瓶座で欠けて行く月の時期は、マッサージや足浴など
ふくらはぎの血行をよくするケアがお薦めです。
それから、「欠けて行く月の時期」ということで
すね毛の処理にも向いています。

3月6日19時54分、月が魚座に入ります。
魚座が支配する体の部位は足首から先・爪先までの足と足裏です。
リンパも魚座の管轄です。魚座支配の疾患は水虫・外反母趾・タコ・ウオノメ
かかとの角質化、巻き爪など足に関するトラブルと、風邪を初めとする各種感染症、
睡眠の問題(不眠など)、急性アルコール中毒・食中毒など各種の中毒症状、
幻覚を伴う病気、各種依存症の問題です。

魚座に月があり、欠けて行く時期は足裏の余分な角質を取って
ツルツル足にするチャンスです。お風呂でよくふやかして
やさしく擦り取りましょう。お手入れの後はクリーム等での
保湿をお忘れなく。もちろん、プロの手でフットケアを受けるのにも
お薦めの日です。

3月8日午前2時15分。太陽と月が魚座の17度30分で角度差ゼロとなります。新月です。
新月から次の満月までの月サインカレンダーは、新月の前日あたりに出す予定です。

魚座の新月が来るということは、そろそろプロジェクトTのお知らせも
準備しないと、ですね。早ければ今度の下弦あたり(新月予報と同時)に、
遅くても魚座新月の翌日あたりには、お知らせを出すつもりです。
こちらも、お楽しみに。では今夜はこの辺で、おやすみなさい。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.21 23:37:15
[12サイン別ブックガイド] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.