3126870 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星見当番の三角テント

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

歌織@星見当番

歌織@星見当番

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.12.13
XML
こんばんは、星見当番です。
サイン別贈り物帖もこれがラスいち、乙女座生まれの贈り物帖です。

まずは乙女座のシンボルから贈り物を考えてみました。
乙女座のシンボルは「乙女(若い女性・少女)」です。
シンボルマークは長く波打つ乙女の髪を図案化したものと言われています。

乙女座の星座絵を見ると、片手に麦の穂を持った女性が描かれています。
ギリシャ神話の植物の女神デーメーテールであるとも、その娘である
ペルセポネーの姿であるとも言われています。乙女座の一等星は「スピカ」。
乙女の持つ麦の穂に当たる星です。スピカとは「尖ったもの」という意味で
スパイクシューズの「スパイク」と同じ言葉です。

ちなみにこのスピカ、中国名は「角星」です。「角」も尖ったイメージですね。
最近日本でもお馴染みになった「宿曜」でも「角宿」にスピカが含まれています。
宿曜占いの元になった「宿曜経」はインド占星術を翻訳したものですし、
そのインド占星術と西洋占星術はもともとオリエントで生まれた
同じ占星術を元にしているわけですから、同じ星を似たような名前で
呼んでいてもおかしくないなと思ったら実は「青龍の角」のことなんだとか。

乙女座は、お隣の獅子座と並んで「髪の毛」を支配します。
もしも髪の長い乙女座さんだったら、髪を美しく飾るアクセサリーが
贈り物としてまずお薦めです。

ゴージャス感重視の獅子座さんに対して、機能性を重視する乙女座さんには、
特にまとめ髪用のアイテムがお薦めです。かんざしやコームなんかですね。
最近リバイバルで流行っているシュシュも乙女座さん向きです。
中途半端な前髪を止めるヘアピンでもOKです。

それから、美しい髪を保つためのヘアケア用品の贈り物はいかがでしょう。
いい香りのするシャンプーやトリートメントのセット、最新式のヘアドライヤー
(乙女座は水星支配ですから、電化製品の新製品を贈るのはお薦めです)、
そうじゃなかったら日本伝統のツヤ髪を保つ黄楊の櫛と椿油のセット。

源氏物語くらいの昔には、櫛はもつれた髪をときほぐすもの=乱れたものを
すっきり整頓し、正しい道筋を保つものとしてお守りにされたそうです。
困難な道を行く旅に出る人への贈り物としても使われたといいます。
櫛で髪を梳くように、いつもすっきりとした頭で明快な答えが出せるように、
願いをこめて黄楊の櫛を贈るのはいかがでしょう。旅のお守りになるというところも
旅行の守護神ヘルメスを思わせていい感じですね。

乙女座の一等星でありペルセポネーのシンボルであるスピカ(麦の穂)にちなんで
麦の穂や刈り取った穀物の束がモチーフのアクセサリーもお薦めです。
アンティークアクセサリーなどでこれら穀物モチーフのブローチなどが
多く見つかります。また、日本ではスピカのことをその青白い美しさから
「真珠星」と呼ぶこともあるので、真珠のアクセサリーも乙女座さんにお薦めです。

真珠は蟹座の石でもありますが、乙女座さんに贈るなら
蟹座っぽいモチーフ(月や貝殻、ムーンストーンとの組み合わせ)を避けて、
地のサインらしく「植物っぽさ(木の実や穀物の粒みたいな感じ)」を
イメージしたものにしてください。スピカの「尖ったもの」というのにひっかけて
一粒真珠のピンブローチなどいかがでしょうか。男性だったら同じ一粒真珠で
タイピンやカフスボタンなどを。

ネックレスなら小粒の淡水真珠(ライスパール)やシードパールを
幾重にも連ねたエスニックなタイプはいかがでしょう。ライス(お米)や
シード(種)は多産の象徴、真珠は幸せの象徴で、地の女神であるデーメーテールや
ペルセポネーのイメージです。乙女座に関係の深いアゲート(瑪瑙)や
ガーネット(ペルセポネーが食べたザクロのイメージ)を混ぜたり、
支配星である水星に関係のあるターコイズなどを混ぜてもいいと思います。

乙女座の支配星は水星です。双子座の贈り物帖で書いたような、
水星とヘルメスに関係するデザインやアイテムは乙女座への贈り物にも使えます。
たとえばヘルメスの持ち物についていることの多い翼のモチーフや、
賢い生き物としての蛇、猿、人語をしゃべる小鳥(インコ類やカラス)などです。
俊足の神、ヘルメスにちなんで靴の贈り物もお薦めです。乙女座の「スピカ」に
ひっかけてスパイク付きのシューズなんかいいですね。

同じ水星支配のサインですが、双子座はギャングエイジの少年を表すサイン、
乙女座は社交界デビュー直前、思春期後期の少女を表すサインです。
その年頃の少女っぽさをイメージした服や小物も乙女座さんへのプレゼントに
お薦めです。

乙女座服のキーワードは「清楚さ」と「デリケートな感じ」。
お洋服の傾向はオーガニックコットンやリネンが好きな自然派乙女座さんと、
スクール系・知的秘書系・ナース系・メイド系が似合う制服派乙女座さん、
それからデコラティブで繊細なヴィクトリアン、あるいはロリータ系乙女座さんの
三種類に大別されます。

乙女座さんの装いには「ちょっと脱ぎ着が大変な感じ」も重要です。
薔薇のつぼみをガクとトゲが守っているように、ガードの堅い感じ、
うかつに手が出せない感じ、脱がせづらい感じ(おい)があるとよろしいです。

繊細なレース素材や手刺繍がほどこされたものなど「取扱い要注意」な雰囲気の
お洋服や小物もお薦めです。乙女座さんなら、きっとそんな気難しい素材も
やさしく細やかに扱ってくれるでしょう。また乙女座さんは、自分に触れる人にも
同じようなやさしさ、細やかさを強く求める人です。

そういう意味でレースアップ(編み上げ)が取り入れられたお洋服というのは
大変に乙女座っぽいと当番は思うです。ゴスロリ系のお洋服にレースアップが
多用されているのも頷ける感じです。あれは「一度解いたら後が大変。
私に触るなら覚悟してね。私は取扱い注意のコワレモノな女よ」ということを
アピールするデザインですね。

アウターに編み上げスタイルは、あまりにロリータな感じで恥ずかしいという場合は、
特別なときのインナーに編み上げデザインのものを選ぶのはいかがでしょう。
乙女座のセクシースタイルはこう、リボンで幾重にも閉じられた、
禁止しつつ招くいばら姫な感じで行っていただきたい(おい)。
紐と帯でがっちり全身を包む着物とか十二単なんかも乙女座っぽいですね。
お約束の「あれーご無体なクルクルー」も乙女座っぽ(^^;)☆\(--;)

乙女座は「日々のケア・メンテナンス」を意味するサインでもあります。
もしも「取扱い要注意」な繊細な繊維製品を乙女座さんに贈るなら、
ついでにそれにふさわしいメンテナンス用品も添えて贈るのもお薦めです。
たとえば高級レースやシルクを使ったスカーフ・ランジェリー類に、
輸入もののランジェリー用洗剤をつけるとか。仕立てのよい、知的に見える
スーツやコートを贈るなら、洋服ブラシも一緒につけるとか。

また、お好きな方には「メイドさん系」のお洋服やメイドのお人形を
贈るのもよろしいかと思います。メイドはmaid、つまり「乙女(娘さん)」ですからね。
簡素な無地のドレスに埃除けの白いエプロン、頭にも埃除けのかぶりものという
元祖働くお嬢さん「メイドさん」の服装はとても乙女座的です。そもそも乙女座さんは
ナースさんとか秘書とか、そういう制服系の職業を支配するサインなんですね。
そのせいなのか、制服的な衣装が似合う人はとても多いです。

ナースさんやお医者さんなど、健康を守るお仕事の方たちが使う
機能的な服や小物類も乙女座さんへの贈り物に向いています。
お好きだったら白衣や聴診器を贈ってもよろしいですし、
ナースサンダルやナースウォッチなどもお薦めです。

フライトアテンダントやナースなど制服系・サービス系の人たちが
開発に関わった立ち仕事でも足が疲れない靴だとかトラベルバッグだとか、
そういう「プロ仕様」の便利グッズも乙女座さんの贈り物として使えます。

乙女座男性への贈り物だったら、キーワードは「清楚さ」と「知的な感じ」。
基本的にスーツの似合う感じ、白衣の下に着て似合うような感じで。
髪の毛を支配するサインなので、ヘアコームを添えて贈るのもお薦めです。
ちょっと冷たい感じ、眼鏡の似合う感じも乙女座男性には似合います。
乙女座女性と同じく「ガードが堅いところが却ってセクシー」系で!

小さな女の子には、乙女座的お姫様である『ラプンツェル』(髪が長くて
人が近づきにくいような高い塔に閉じ込められている)や
『眠り姫』(乙女座のモチーフである「尖ったもの」に指を刺される。
やはり高い塔に隔離されている)の絵本を贈るのなんかいかがでしょう。
もしお人形を贈るなら、髪遊びができるようなスーパーロングヘアタイプか、
ナース服など「お仕事服」を着ているお人形がお薦めです。

一旦ここまでで送信して、すぐ後を続けます。
少々お待ち下さい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.14 04:38:12
[12サイン別贈り物帖] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.