3128709 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星見当番の三角テント

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

歌織@星見当番

歌織@星見当番

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014.10.07
XML
カテゴリ:占い系よもやま話
ごきげんよう、星見当番です。またしてもネットカフェからの更新でございます。

いえね、パソコンは戻ってきたんでございますよ。まっさら初期化状態だけど、
ネットにも繋げて、一週間ほどは楽しく問題なく使えていたのでございます。
そこに、つい昨日のことでございます。今度はモデムかルーターのどちらかが
おかしくなりまして、家じゅうのパソコンがネットにつなげなくなりまして。
…台風のせいかなあ…なんなんだろうなあ…業者さん呼ばなくちゃ…

気を取り直して、満月のお知らせでございます。日本時間で10月8日19時51分。
太陽は天秤座15度05分、月は牡羊座の15度05分。太陽と月が180度で向かい合います。
満月です。

臨時収入運アップのおまじないをなさる方は太陽と月が180度になる「前に」
実行してください。このおまじないは月が満月に向かっていこうとするときの勢いを
お財布に招き入れて、お財布も月のように丸く満ちることを願うおまじないです。
180度の瞬間を過ぎてからおまじないをすると、月が欠けていく時の勢いを
お財布に取り込むことになってしまいます。お財布を太らせたいなら「前」です。

このおまじないは月と太陽の位置関係だけが重要です。月が見えているか見えていないか、
雨が降っているか止んでいるか、はおまじないの効力に影響しません。ただし、お天気が
あまりにも悪い場合は、晴れている場合より更に安全には気をつけてくださいね。台風の
後です。増水した水辺、地盤が緩んでいる場所は避けましょう。あまりにも危険な場合は
思いきっておまじないを中止することも大切。臨時収入が入っても怪我の治療費で消えたら
元も子もないです。以下は恒例、おまじないの仕方です。常連さんは読み飛ばしてください。


1.お財布から「お金が出ていくことに関するもの」を全て一時的に抜いておく。

お金が出ていくことに関するもの」とは請求書・領収書・お店のレシート・
キャッシュカード・クレジットカード・スタンプやポイントを貯めるカード等です。
抜くか残すか迷ったら「増えて嬉しいものは残す。増えたら困るものは抜く」を基準に
決めてください。現金は「増えたら嬉しい」ですから残しておいてOKです。レシートは
「お金を使った証拠になるもの」ですよね。これが増える=出費が増える、なので
これは「増えると困る」の方ですね。出しておきましょう。ついでにお財布の掃除、
領収書の整理なんかもしてしまうといいかもしれません。

(銀行の預金通帳を使ってのおまじないもできます。この場合は特に下準備は不要)

2.屋外へ出る
このおまじないには外気が必要です。空と自分の間に遮るものがない場所で
なるべく安全な場所を探してください。お財布や通帳を持って外へ出るので
防犯対策はしっかりと。特に夜間におまじないをなさる方は用心してください。

3.お財布の、お金の入るポケット部分を開いて外気にさらし、よく振る
お金の入るポケットの中に、満月へ向かっていく月の勢いを招き入れるようなつもりで
よく振ってください。通帳の場合はページとページの間に空気を挟み込むつもりで
指でパラパラパラーっとめくってください。

4.3でお財布を振りながら(あるいは通帳をぱらぱらしながら)
「今月も臨時収入が沢山入りました。お月様ありがとう」と声に出して唱える。
「すでに臨時収入があったもの、として完了形を使う」「声に出して唱える」
「臨時収入があったことに対して感謝の意を表す」この三つがポイントです。
これが押さえられていれば、言い回しなどは自分が言いやすいような形に
変えても大丈夫です。


…さて。通常はここで満月のお知らせはおしまいなのですが。
コメント欄で質問をいただいたので、ちょっと月蝕のお話をいたします。

10月8日は満月なのですが、同時に皆既月蝕でもあります。天文現象としての
月蝕については、天文サイト「アストロアーツ」さんの月蝕特設ページがおすすめ。

占星術のことばで月蝕を説明するとですね。段階がふたつあります。まず「満月とは何か」
そして「月蝕とは何か」。「満月は、地球から見て正反対の方角に太陽と月があること」です、
今回だと太陽が天秤座の15度05分に、月が牡羊座の15度05分にありますね。180度反対です。
そして「月蝕とは、ノード軸(ドラゴンヘッドとドラゴンテイル)の近くで満月になること」。

ドラゴンヘッドについては、毎回新月予報のときに名前を出していますね。これは天体ではなく、
地球から見た太陽の動く道筋=黄道と、同じく地球から見た月の動く道筋=白道の交差点です。
丸いわっかが、ちょこっとずれてふたつ重なっているのをイメージしてください。ふたつの輪が
二箇所で交差しています。実際に紙に書いてみてください。その交差点の片方がドラゴンヘッド、
もう片方がドラゴンテイル。ヘッドとテイルは常に180度反対になっていて、この点は12サインを
約19年という非常にゆっくりとしたペースで逆周りに進んでいます。いま、ドラゴンヘッドは
天秤座19度14分あたり、ドラゴンテイルは牡羊座の19度14分あたりにいます。10月8日の
満月が起こるのは太陽天秤座15度05分、月は牡羊座15度05分。4度しか離れてませんでしょ。
もしも空全体がひとつの大きな時計だったとしたら、文字盤の1分の目盛り(あれは360度の
60分の1ですから、ひと目盛り6度です)よりも更に近いくらい、満月が起こるときの太陽・月と
ドラゴンさんの位置が近い。

太陽の道=黄道と、月の道=白道。ここがクロスする場所で満月や新月が起こったときだけ、
月蝕や日蝕が起こります。それ以外の場所で満月や新月が起きた場合は、月も太陽も欠けません。
180度で向かい合っていても、0度で同じ方向にいても、交差点以外の場所だった場合は、
たとえて言うなら太陽がビルの三階にいて、月が一階にいる、みたいに高さがずれていて、
互いに互いの影に入るということがないのですね。交差点のこっち側とあっち側にビルがあり、
太陽と月がお互い同じ高さ、たとえば両方とも二階にいるときだけ、蝕というものが起こります。

満月や新月に、ノード(ドラゴンヘッドとドラゴンテイル)が絡んで蝕が起こる、というのは、
ちょうどダイヤル錠の数字が揃うようなものです。太陽だけ、月だけがノードと絡んでも、
蝕は起こらない。太陽と月だけが新月・満月になっても、そこがノードでなかったら、
やっぱり蝕は起こらない。太陽のダイヤル、月のダイヤル、ノードのダイヤルが揃って
錠前が開いたり閉じたりするのが「蝕」です。数字が揃ってカチッと閉まるのがテイル、
逆にカチッと開くのがヘッド、という感じ。今回はカチッとロックがかかる方に月が、
カチッとアンロックされる方に太陽がくっついてますね。

自分にとって、今回の満月/月蝕がどういう意味を持つのか、ダイヤル錠の数字が揃ったことが
どういう意味を持つのかは自分の生まれたときのホロスコープと、今回の太陽・月の位置を
重ねてみるといいです。自分のホロスコープの中で、天秤座と牡羊座のそれぞれ真ん中あたりは
何番目のハウスに来るのか、というのを見ます(自分のホロスコープを出したことがない方は
自分の太陽のサインを1番目とした場合、天秤座は何番目で牡羊座は何番目か、と考えてみて
ください)。その部屋番号が担当している分野で、何か複数の条件が揃って鍵が開いたり、
逆に何か複数の条件が揃って「不正アクセスできないようにロックしときますね!」と
なったり、するかもしれません。

また、今回の満月は月蝕だけではなく、「火のグランドトライン」にもかかわります。
これも説明しているとおそらく文字数超過になる…猛スピードで説明しますと、いま、
大幸運星・木星が獅子座の真ん中へんにいます。そしてガンガンいこうぜの星・火星が
射手座の真ん中へんにいます。さらに四角い頭をガーンとゆさぶる驚きの星・天王星が
牡羊座の、やっぱり真ん中へんにいます。このみっつの星が空に大きな正三角形を作り、
超仲良し状態です。牡羊座・獅子座・射手座は「やる気大事!」の火のサインという
共通点があり、得意な働き方はそれぞれ違う(牡羊座とにかく走る、獅子座が仕切る、
射手座フォローする)ので、チームワークがいい状態。

火星・木星・天王星は、太陽や月よりも動きがゆっくりな星です。少し前からこの仲良し状態は
成立しています。その状態の真ん中に、太陽と月がそれぞれ入ってきて満月を起こします。
月が、牡羊座の真ん中あたり、天王星の近くにきます。太陽はその反対側、天秤座の真ん中。
太陽は、獅子座の木星からも、射手座の火星からも60度という、プチ仲良し角度になる位置。
この、正三角形の真ん中に一本180度が通ってつぶれたダイヤ型になる形、西洋の凧に似てるので
「カイト」と呼びます。仲良ーし!仲良ーし!異議なーし!異議なーし!飛ぶよ!!ということで
…どこまで飛んでいくんでしょうねえ。文字数が足りないので詳細は解説いたしません。今回は
ちょっとそんな形ができるタイミングで満月だってよ!ということだけご説明いたしました。

あ、月蝕とおまじないの兼ね合いね。自分の胸に訊いてみて、月蝕のときにおまじないするのが
不安だなーと思ったら、時間をずらしてお昼やおやつの時間に前もって済ませときましょう。
月蝕が終わるのは夜の8時9時なので、それを待っていると満月タイムが終わってしまいます。

それでは皆様、楽しい満月&月蝕タイムをお過ごしください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.10.07 17:08:11
[占い系よもやま話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.