7473494 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「きらりの旅日記」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ほしのきらり。

ほしのきらり。

カテゴリ

2007.12.18
XML
カテゴリ:メキシコ
メキシコ国立人類学博物館には、とっても大きな石があります。アステカ時代の「太陽の石」アステカ・カレンダーであります。人々が崇めた太陽の石とは、いったいどんな物なのでしょうか?

          国 立 人 類 学 博 物 館   その7

           Museo Nacional de Antropologia   siete



           『 太 陽 の 石 』 アステカ・カレンダー


           国立人類学博物館 太陽の石は、一番真中に飾ってあります。
       太陽の石=特大.jpg
       玄武岩の1枚岩  直径 3.5m  厚さ 20cm  重さ 24590kg 

           太陽の石横から.jpg
           横から見ると 厚みの所に20日の絵の刻みがあります。           


           アステカ時代の暦は、1ヶ月を20日 1年を18ヶ月 


                 20日×18ヶ月=360日


                 残り5日 「空の5日間」  合計365日


          「太陽の石」の真中上向き矢印には、太陽がありますね!


           この時代 ヨーロッパでは、まだ「天動説」を信じていましたが・・・


           アステカの人達は、晴れ太陽の周りを私たちが周っている事は、


                「地動説」は、すでに 常識!!



          太陽の石は、アステカ帝国時代1479年作成 太陽神殿の上にありましたが、


          スペイン人の破壊を逃れる為に、ソカロ広場の地面の中に隠しました。


                  1790年12月17日に発見され 


                  現在は、国立人類学博物館にあります。



             「太陽の石」は何故にカレンダーなの?


          中央の太陽さんは、耳飾に 鼻飾り おさげ髪をしています。


              少し 削れて 見にくいですが・・・


              口を開いて 長~く べ~~っと舌がさがってます。


              ナイフの様にとがった舌は、祭事の時のものだそうです。


       その周りに 4つの四角があります。
       太陽の石=特大.jpg
       これは、地球は、今まで4つの太陽の時代があった事を記しています。


       晴れ1つ目の太陽の時代      上向き矢印四角右上 ジャガー

           ムー大陸の時代  全てが大きくて 人々は洞窟に住んでいた。

              ジャガーに食べられて、太陽は滅びた。


       晴れ2つ目の太陽の時代 右下上向き矢印台風に寄って吹き飛ばされ滅びた。


       晴れ3つ目の太陽の時代 左下 火山の爆発で滅びました。


       晴れ4つ目の太陽の時代(アトランティス)左上 大洪水で滅びた。


       晴れ5つ目の太陽の時代上向き矢印真中の太陽


                 現在 私たちの太陽の時代です。


            アステカでは、5つ目の太陽が最後の太陽なのです。



            さて5つ目の太陽は、  いつ滅びるのでしょうか?



               西暦 2011年 葦の月 12月


            5つ目の太陽は、食料危機と大きな地震によって滅びるのであります。


               2011年 12月 24日だったか?違ったか・・?


               あと たった 4年ですね!

          私達は、身を持って アステカ・カレンダーが正しいか知る事となるでしょう・・・


          ちなみに 「マヤ・カレンダー」の最後の日は、2012年12月だそうです。



アステカ・カレンダーの中には、まだ沢山の宇宙が隠されています。


メキシコの古代人達は、夜空を見ている事が多かったそうですが・・・


夜空の向こうに、宇宙があるなんて・・・今でも半信半疑なきらり。であります。


にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックお願いできますか→にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ宇宙だぁ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.19 02:37:00
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.