7497401 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「きらりの旅日記」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ほしのきらり。

ほしのきらり。

カテゴリ

2018.02.16
XML
カテゴリ:美術館・博物館
​​ヴァチカン美術館を訪問したのは、2017年10月14日朝の9時で・・・ランチもせずに一気に

ひと周りして来ましたスマイルああああ・・・っ



きらりのわがまま『ヴァチカン旅日記』出口へ


ミュージアム・ショップの中心に有名な螺旋階段(らせんかいだん)目がハートがっ


これですよ~ヴァチカン美術館HPトップ画面にある階段

http://www.museivaticani.va/content/museivaticani/it.html

この螺旋階段は、

実は、不思議な螺旋階段なのですウィンク


一見して、くるくる一本道に見えますが・・・

上りと下りで、二重になっているのです。


上から下って来る人と、下から上って来る階段は、別なのでびっくりぶつからないのです。

この階段をデザインしたのは、 政庁舎や鉄道駅など


近代ヴァチカンにおける主要施設の設計を手がけている「ジュゼッペ・モーモ」さん

1932年に完成したものです。


上を見上げると・・・

螺旋階段の天井は、ガラス張り音符


螺旋階段をくるくる調子に乗って下ると・・・美術館の出口です。

私の予定では、もう一度「ヴァチカン図書館」の回廊を通り


「システィーナ礼拝堂」をもう~1回観てから


直接「サン・ピエトロ大聖堂」に秘密の抜け道から入る予定でしたが


ヴァチカンの出口に来てしまうと同行のミーちゃんが、


もう~あの長い回廊を歩いて戻りたくないしょんぼりと言い出しました


ほえーあちゃ~っ!困ったショック


確かに螺旋階段を上って、システィーナ礼拝堂まで戻るのは、


無駄と思うのも仕方がありません!?


そんな気持ちも分かるし・・・


反論する元気も私には、ありませんでした。


何しろ私は、平和主義ですから~


この平和主義が、原因で散々な目に会う事になるのであります。


それでは『ヴァチカン美術館』を出て、


『サン・ピエトロ大聖堂』へ向かいます歩く人歩く人ダッシュ


らせんにおとめ座ぽち右矢印にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.02.17 16:52:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.