7491991 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「きらりの旅日記」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ほしのきらり。

ほしのきらり。

カテゴリ

2018.02.17
XML
カテゴリ:美術館・博物館
​​ヴァチカン美術館を出ると自動的に「ヴァチカン市国」を出国した事になりますパスポートは不要です。

右の壁が「ヴァチカン市国」で・・・この道は、イタリア共和国でありますスマイル



きらりのわがまま『ヴァチカン旅日記』サン・ピエトロ広場へ


この壁は、カトリック教会大本山の一部分であります。

イタリア・ローマの一区画にある

世界一小さな独立国なのです。

雨雨が少しだけ雫ぽつぽつ

現地イタリア人の真似をして・・・

私もフードをかぶり歩く人ダッシュ

壁沿いに歩きます~右に曲がると



ああ~っスマイルココだわ手書きハート右のアーチが


サン・ピエトロ広場の入口ですグッドウキウキ



さぁ~イタリア共和国から


ヴァチカン市国に再入国しましょうスマイル

警備員のひとりも見当たらず・・・すんなり入国ですスマイル



そうそう、この柱が2列並ぶ確かに・・・サン・ピエトロ広場手書きハート


何しろ284本もの純白の見事な柱は、カトリックって凄い!!


と、つぶやきながら・・・くぐると

じゃ~ん!


正面に見えるのが、本堂「サン・ピエトロ大聖堂」スマイル


2017年10月14日(火)PM2:00ころ訪問


大きいですね~何かの行事の人混みを思い出すと


こんなに静かで荘厳なサン・ピエトロ大聖堂に向き合うなんて手書きハート

中央には、噴水とオベリスクがあります。


噴水の近くに映画で有名になった「マーク」発見!!

映画「天使と悪魔」に出て来た上向き矢印このマークは、噴水のまわりにいくつかありました~


はははっスマイルロケ地巡りになってますグッド


さぁ~いざ


本堂「サン・ピエトロ大聖堂」に入ろうスマイルぐー
空いているから今日は、すぐに入れる!?


と、思ったら・・・いや~ショック


サン・ピエトロ広場の中心より先までの​大行列​!!


やはり噂通りだったのです。


この進み具合だと待ち時間・・・1時間かな


ヴァチカン美術館の「システィーナ礼拝堂」の階段を降りて


秘密の入口から入れば良かったのです。


それは、ずっと前から調べて知っていたのにしょんぼり


同行者ミーちゃんの疲れた顔を見て


もう一度「システィーナ礼拝堂」まで戻るのよ!


と、言えなかった私が悪い(平和主義の私がっショック


1時間もサン・ピエトロ広場で並ばないで済んだのに~


しかし、ここで怒っても仕方のない事


何でも物は、考えよう~って言うじゃないグッド


この荘厳な雰囲気の中に1時間たっぷり


広場にたたずみ自分を置いてみるのも悪く無い!


いや~悪いはずなどあるはずがないスマイル


なんつったってカトリック信者さんは、


この広場に来る事が一生の願いでもあるのですから


1時間も、この空間に立つ事は、無駄ではない


いや~ありがたい事目がハート


そう考えると、贅沢な旅なんだと思えて来ました。


一緒に並んでいるイタリア人や世界からの拝観者をみると


皆さん幸せそうに並んで・・・


何度もスマホで「大聖堂なめの自どり」をしております。


う~ん!


直接、並ばずに大聖堂に入ったとしたら


サン・ピエトロ広場にいる幸せは、味わえなかった事でしょう


そして、イタリア人カップルの女性のテラコッタ色の顔


あんなに濃いファンデーションの色は、何処に売っているんだろう?


テラコッタ色=ファンデーション


不思議でなりません!


そして、何度も自どりするほどお気に入りの顔


イタリア人は、自分好きなのねダブルハート


待ち時間は、約1時間でセキュリティーチェックを受け


サン・ピエトロ大聖堂は、無料で拝観できます。


いざいざ、全てが想像以上の壮大な大聖堂へぐーGO

自分好きにおとめ座ぽち右矢印にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.02.17 18:04:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.