7489775 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「きらりの旅日記」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ほしのきらり。

ほしのきらり。

カテゴリ

2018.08.15
XML
カテゴリ:美術館・博物館
​​​​​​​​​​​​パリ「ルーヴル美術館」ドウノン翼でダ・ヴィンチ「モナ・リザ」を鑑賞して、ラファエロに感動し♪

カラヴァッジョからカラッチ一族のお隣で、エルグレコとの間に 

サルヴァトール・ローザ Salvator Rosaわからん

おやっ?

聞いた事も無いしょんぼり

しかし、ルーヴルにいらっしゃるのならば・・・著名な方ですよね!?


きらりのわがまま「パリ旅日記」・・・第102回


Salvator ROSA
Naples,1615-Rome,1673

Bataille Heroique.1652
​​
パリ「ルーヴル美術館」1階(日本で言う2階)DENON

ドウノン翼にて2018年4月28日(土)ほしのきらり。撮影


サルヴァトール・ローザ・・・とは? 
Salvator Rosa

1615年6月20日(あるいは7月21日)-1673年3月15日

サルヴァトール・ローザは・・・

ナポリ近郊のアレネッラで生まれる。

父は、サルヴァトール・ローザが6歳の時に亡くなり

母親は、子どもたちを祖父「ヴィート」に預けて家を出て行ったショック


祖父「ヴィート」は・・・

孫たちを勉学の為に修道院に送り出すが

サルヴァトール・ローザは、

すぐに芸術に関心を示し始めた。


母方の叔父のもとで絵画の初歩を学び音符

画家を職業としたグッド


1634年、20歳になった

サルヴァトール・ローザが初めてローマに行った時は

一文無しで、奇抜なイスパニアの服装をしており剣を指していた。


病の為に2年後にナポリへ帰国

1638年、再びローマへ

しかし、カーニバルの時に通りで茶番劇で

当時、ローマでは一世風靡していた

彫刻家「ベルニーニ」を風刺したために

ローマに留まれなくなるショック


ジャンカルロ・デ・メディチ枢機卿の招きでグッド

1639年から、8年間フィレンツェに滞在し

「アッカデーミア・パルコッシ」を設立グッド

文学者や芸術家や芸術愛好家たちの交流の場を設けた。


作曲家「アントニオ・チェスティ」と親交があった為に

チェスティーの為に詩作を残しているグッド

1673年3月15日、ローマで起こった暴動に巻き込まれて、没する。


サルヴァトール・ローザは・・・

18世紀から19世紀にかけて

イギリスで好評を得ている。

従来、作曲家とされていたが・・・

誤りであることが立証されている。

(ウィキペディアさまより)

・・・エルグレコにつづく・・・

ルーヴル美術館日記におとめ座ぽち右矢印にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.15 00:10:09
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.