「きらりの旅日記」

2019/02/16(土)00:10

ゴッホ 夜のカフェテラス アルルのフォラン広場 フォーラム広場 1888年 クレラー・ミュラー美術館

美術館・博物館(1927)

​​​​​​​​​​​​クレラー・ミュラー美術館『夜のカフェテラス』は、ファン・ゴッホの傑作中の傑作であります! 個人的には、この絵画に憧れてオランダを・・再度訪問したと言えます さぁ~『夜のカフェテラス』にご対面でありますウキウキ きらりのわがままオランダ旅日記・・・第95回 ゴッホ VINCENT VAN GOGH Zundert 1853‐ Auvers‐sur‐Oise 1890 Kröller Müller Museum ​​​​​Caféterras bij nacht (Place du Forum) circa 16 september 1888 Le Café de soir (Place du Forum, à Arles)​​​​​ Terrace of a cafe at night (Place du Forum) c.16 September 1888 oil on canvas 80.70cm×65.30cm 『夜のカフェテラス』 (フォーラム広場) (アルルのフォラン広場)  ​1888年9月16日頃​ 『クレラー・ミュラー美術館』所蔵 フィンセント・ファン・ゴッホの傑作中の傑作であります ゴッホの魅力が詰め込まれたこの作品は、 南仏アルルのフォーラム広場で 実際に夜にこの場で描かれました この時の様子をゴッホは・・・ 「ガス灯の明るすぎるほどの光が  これが溢れるばかりの黄色とオレンジでね~  青い色をぐっと強くいかしているんだ。」 そして 「夜、その場にいて絵を描くのは  すごく楽しいことだったよ。」 と・・・ ゴッホ自身もこの絵に大満足だったのです ファン・ゴッホは・・・ もう~長い間、夜の光景を描きたいと考えておりました。 けれども それは、黒とグレーの色調 と普通の描き方に描こうとは、思っていなかったのです。 互いにコントラストとなる 様々な色調で描かねばなりません 1888年9月、ゴッホはアルルに来て ほぼ半年が過ぎておりました。 ゴッホは・・・ このカフェテラスの前の広場も 部分的に描かれたこの絵を制作しました。 プロバンスの街にある心地よく暖かな 夜の雰囲気が描かれています。 ゴッホは、 この暖かい世界を描いている時はとっても幸せだったのかも このカフェは フォーラム広場、フォルム広場、フォロム広場などと呼ばれており 比較的裕福な階級層向けの カフェテラスの情景を描いた作品です。 画面、左側に・・・ 当時の文明の発展を象徴する「ガス灯」が 黄色の光に照らされるカフェに 輝くように描写されています 画面、右側と前景には、 カフェと続く・・・「石畳」 この普通では、気にならない比較的大きな表現が 私は、ゴッホのたぐい稀な力量を感じるのであります。 そして、右端には、ここでもゴッホの想いの深い 1本の杉が半分ではありますが~大きく描かれました。 画面の上部には、窓から光の漏れる薄暗い旧市内の街並みと 青々とした夜空が~なんと素敵なのでしょう ゴッホは・・・ 夜を「黒」として、ありきたりに 表現したく無かった ​​黒色を全く使わないで黄色と深い青い色で描かれています! ここが、ゴッホさんの大きなポイント。。。 ゴッホにとって馴染み深い「黄色」と「青」の対象的な 激しい色彩により動的な衝突として 私たちの心を惹きつけるのであります。 そして、夜空に輝く​​​​星の表現も ゴッホの大きな特徴であり、 人々を魅了する表現であります。 ゴッホ自身の言葉では・・・ 夜空に咲く『天国の花』として描いた。 なんと~素晴らしい表現力なのでしょう。 確かに「花」天国の花です。 しかし、 私たちは、ここでこの光景は・・・ 本当に見えたままなのかしら (ゴッホはん、やらかしました?) 全て、ゴッホの巧みな組み立てでは・・・ノンフィクションでは無いか と疑うのでありますがっ。 この絵が描かれたずっと後に 天文学的に調査がされ 1888年9月16日か?17日の 星座の位置を調べるてみると・・・確かに 星座の位置が、絵と同じ位置に正しくあった! と学術的にも証明されたのであります テラスは、おしゃべりを楽しむ人々で賑わっております 「ガス灯」は、特に厚塗りされていて・・・明るく黄色く光り輝き テラスの下へ射す暖かい光は、 黄色と、オレンジと、青の窓枠 そして星空の青色と 通りの奥の家並みの深い青色がコントラストです。 明るいテラスの光りは、 店先の広場を歩いて過ぎる人にも射しています。 通りの奥からは、馬車が近づいています。 この絵を・・・長い間、ひとり占めしてたのに ひと周りして、また名残惜しくまた戻ってまいりました。 こんなん~ありえへん贅沢であります ゴッホの絵画は、生前にほとんど売れる事がありませんでした。 激しい性格で人々に嫌悪感を与えながらも いつかは・・・きっと 僕の絵を認めてくれる世界が来ると信じておりました。 その自信は、この傑作を描ききったからでしょうか? ゴッホの激しい 黄色、オレンジ、青のコントラストが見事に描かれ 極端な遠近法に寄りモダンな雰囲気と 石畳のデリケートに光を受けとめた表現 この絵を描く時に ゴッホは、素晴らしい瞬間に出会った と自覚し、もの凄い勢いで描いたと思われます。 130年後の私に出会うまでの未来を予測して 随分と長い間「クレラー・ミュラー美術館」で 待っていてくれたのであります もぅ~感動。 ・・・つづく・・・ ​​​​​​​​​​​​​​KröllerMüllerにぽち

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