7407482 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「きらりの旅日記」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ほしのきらり。

ほしのきらり。

2019.02.16
XML
カテゴリ:美術館・博物館
​​​​​​​​​​​​クレラー・ミュラー美術館『夜のカフェテラス』は、ファン・ゴッホの傑作中の傑作であります!

個人的には、この絵画に憧れてオランダを・・再度訪問したと言えます手書きハート

さぁ~『夜のカフェテラス』にご対面であります音符ウキウキ音符


きらりのわがままオランダ旅日記・・・第95回


手書きハートゴッホ手書きハート
VINCENT VAN GOGH
Zundert 1853‐ Auvers‐sur‐Oise 1890
Kröller Müller Museum


​​​​​Caféterras bij nacht
(Place du Forum)
circa 16 september 1888

Le Café de soir
(Place du Forum, à Arles)​​​​​


Terrace of a cafe at night
(Place du Forum)
c.16 September 1888
oil on canvas
80.70cm×65.30cm

『夜のカフェテラス』
(フォーラム広場)
(アルルのフォラン広場)
 ​1888年9月16日頃​

『クレラー・ミュラー美術館』所蔵

フィンセント・ファン・ゴッホの傑作中の傑作であります!!

ゴッホの魅力が詰め込まれた上向き矢印この作品は、

南仏アルルのフォーラム広場で

実際に月夜にこの場で描かれましたグッド

この時の様子をゴッホは・・・

「ガス灯の明るすぎるほどの光が

 これが溢れるばかりの黄色とオレンジでね~

 青い色をぐっと強くいかしているんだ。」

そして

「夜、その場にいて絵を描くのは

 すごく楽しいことだったよ。」

と・・・

ゴッホ自身もこの絵に大満足だったのですグッド

ファン・ゴッホは・・・

もう~長い間、夜の光景を描きたいと考えておりました。

けれども

それは、黒とグレーの色調?

と普通の描き方に描こうとは、思っていなかったのです。


互いにコントラストとなる

様々な色調で描かねばなりません!!


1888年9月、ゴッホはアルルに来て

ほぼ半年が過ぎておりました。


ゴッホは・・・

このカフェテラスの前の広場も

部分的に描かれたこの絵を制作しました。

プロバンスの街にある心地よく暖かな

夜の雰囲気が描かれています。

ゴッホは、

この暖かい世界を描いている時はとっても幸せだったのかも!?

このカフェは上向き矢印

フォーラム広場、フォルム広場、フォロム広場などと呼ばれており

比較的裕福な階級層向けの

カフェテラスの情景を描いた作品です。


画面、左側に・・・

当時の文明の発展を象徴する「ガス灯」が

黄色の光に照らされるカフェに

輝くように描写されていますグッド


画面、右側と前景には、

カフェと続く・・・「石畳」

この普通では、気にならない比較的大きな表現が

おとめ座私は、ゴッホのたぐい稀な力量を感じるのであります。

そして、右端には、ここでもゴッホの想いの深い

1本の杉が半分ではありますが~大きく描かれました。


画面の上部には、窓から光の漏れる薄暗い旧市内の街並みと

青々とした夜空が~なんと素敵なのでしょう手書きハート

ゴッホは・・・

夜を「黒」として、ありきたりに

表現したく無かった!!

​黒色を全く使わないで黄色と深い青い色で描かれています!

ここが、ゴッホさんの大きなポイント。。。

ゴッホにとって馴染み深い「黄色」と「青」の対象的な

激しい色彩により動的な衝突として

私たちの心を惹きつけるのであります。

そして、夜空に輝く星星​​​​星星の表現も

ゴッホの大きな特徴であり、

人々を魅了する表現であります。

ゴッホ自身の言葉では・・・

夜空に咲く『天国の花』として描いた。

なんと~素晴らしい表現力なのでしょう。

確かに「花」天国の花です。


しかし、

私たちは、ここでこの光景は・・・

本当に見えたままなのかしら!?

(ゴッホはん、やらかしました?)

全て、ゴッホの巧みな組み立てでは・・・ノンフィクションでは無いか!?

と疑うのでありますがっ。

この絵が描かれたずっと後に

天文学的に調査がされ

1888年9月16日か?17日の

星座の位置を調べるてみると・・・確かに

星星座の位置が、絵と同じ位置に正しくあった!

と学術的にも証明されたのでありますグッド


テラスは、おしゃべりを楽しむ人々で賑わっております音符

「ガス灯」は、特に厚塗りされていて・・・明るく黄色く光り輝き

テラスの下へ射す暖かい光は、

黄色と、オレンジと、青の窓枠

そして星空の青色と

通りの奥の家並みの深い青色がコントラストです。

明るいテラスの光りは、

店先の広場を歩いて過ぎる人にも射しています。

通りの奥からは、馬車が近づいています。

この絵を・・・おとめ座長い間、ひとり占めしてたのに

ひと周りして、また名残惜しくまた戻ってまいりました。

こんなん~ありえへん贅沢でありますうっしっし


ゴッホの絵画は、生前にほとんど売れる事がありませんでした。

激しい性格で人々に嫌悪感を与えながらも

いつかは・・・きっと

僕の絵を認めてくれる世界が来ると信じておりました。

その自信は、この傑作を描ききったからでしょうか?

ゴッホの激しい

黄色、オレンジ、青のコントラストが見事に描かれ

極端な遠近法に寄りモダンな雰囲気と

石畳のデリケートに光を受けとめた表現

この絵を描く時に

ゴッホは、素晴らしい瞬間に出会った!!

と自覚し、もの凄い勢いで描いたと思われます。

130年後の私に出会うまでの未来を予測して

随分と長い間「クレラー・ミュラー美術館」で

待っていてくれたのであります号泣

もぅ~感動。

・・・つづく・・・

​​​​​​​​​​​​​​KröllerMüllerにおとめ座ぽち右矢印にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.02.16 00:10:10
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.