7475362 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「きらりの旅日記」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ほしのきらり。

ほしのきらり。

カテゴリ

2020.04.30
XML
​​​​​​​​​​​​​​「​​​​​新型コロナウイルス感染症」に対する日本人の自粛の精神は、世界の見本でありますうっしっし


「ステイホーム週間」頑張っていますね〜日本人はスマイル



今日は、カトリックの大本山がある「ヴァチカン市国」に詣でてみましょうか?



​命を守る『ステイホーム週間』・・・6日目​



​Status Civitatis Vaticanae​
飛行機『ヴァチカン市国』へ行きましょう飛行機



ヴァチカン市国は・・・



カトリックの総本山でありますグッド



ちょっとね〜外観は、地味ですよね



今日は、皆様とご一緒にスマイルスマイルスマイルスマイルスマイルスマイルスマイルスマイルスマイルスマイルワイワイと




「新型コロナウイルスが無い世界が1日も早く訪れるように」と




お願いに飛行機飛んで行きましょうグッド




​Basilica di San Pietro in Vaticano​

​正面には『サン・ピエトロ大聖堂』​


ヴァチカン市国の南東端にあるカトリックの教会の総本山グッド


『サン・ピエトロ大聖堂』は・・・


キリストの使徒である・・・ペトロ(ペテロ)


「聖ペテロ」の意味です。


ペテロのイタリア語が「ピエトロ」なのです。

ここには、もともと「聖ペテロ」のお墓がありました。



大聖堂に入るために世界中からカトリックの信者さんや



おとめ座私のように仏教徒も訪れるものですから



もう〜大行列で・・・1時間は並ぶことを覚悟しましょうショック

サン・ピエトロ広場の柱は・・・284本もありますグッド



柱に沿うようにスマイルスマイルスマイルスマイルスマイルスマイルスマイルスマイルスマイルスマイルワイワイと詰め詰めで



長〜くソーシャル・ディスタンス2mうっしっし無しで詰め詰め



おしゃべりしたりカメラフォトタイムも充分で退屈しないですね。

この日『サン・ピエトロ大聖堂』の前には椅子がいっぱい上向き矢印



大きなモニターもあります。



手荷物検査を済ませると・・・



「ようこそ〜サン・ピエトロ大聖堂への案内」がありました。

入場に際しては、失礼な服装とか無いように決まりが多いですが



絵での説明が、ちょっとカワイイ!!



それでは、図の説明通りに進みましよう歩く人ダッシュ歩く人ダッシュ歩く人ダッシュ歩く人ダッシュ

正面の入り口に通じる道は、狭いですね・・・


大聖堂の奥行きは・・・216m


一度に・・・6万人もの人が お参り出来るそうですが


現在は、コロナの為に入場は、NG閉館しております。



324年〜329年頃、



最初に築かれた聖堂は、小さなものでしたが

1506年、約1200年後には、教皇ユリウス2世によって



聖堂の建て替えが開始されたのです。



ブラマンテ、ラファエロ、ミケランジェロなど



天才的な芸術家を10人以上も設計や監修に携わり



1626年、建設工事は120年もの歳月を要し完成しました。


それでは・・・いよいよ入場です。


​『聖なる扉』Porta Santa​下向き矢印

聖なる扉は・・・しっかり閉まっています。



この扉が開くのは、25年に一度の聖年の時だけ



​「聖なる扉を通ると全ての罪が許される」​



そうです〜この扉を通ればコロナも終わるはず・・・



残念ですが、警備の方が厳しそうなお顔でクール断念


いよいよ素晴らしい内陣へスマイルスマイルスマイルスマイルスマイルスマイルスマイルスマイルスマイルスマイル



すぐ右側には・・・目



ミケランジェロ

『ピエタ像』



このピエタ像は・・・世界一ですねグッド
 
ミケランジェロの自信作です!!



何処から何処まで・・・凄いです!


目凄い〜凄い〜手書きハート高い天井ですね〜手書きハート



中央まで進んで来ましたスマイルスマイルスマイルスマイルスマイルスマイルスマイルスマイルスマイルスマイル



​ミケランジェロのデザイン


『サン・ピエトロ大聖堂』のクーポラ​手書きハート



 

​『ブロンズの天蓋』​


高さは・・・29m


​Baldacchino di Brozo​



​『聖ペテロの墓』​は、この真下です。


​Tomba di S.Pietro​


最も神聖な場所!!




何もかも破格の巨大さびっくり






キョロキョロ目あちこち 左右・前後





​『宝物殿』​



教皇グレゴリウス13世の墓碑

グレゴリウス歴の人です。


Gregorius XIII(1502年1月7日〜1585年4月10日


第226代ローマ教皇です。



ピエトロ・ビアンキ作

​『無原罪の御宿り』​




​ラファエロ・サンティ作『キリストの変容』​

1516年〜1520年


高さ=405cm


横=278cm



この絵は、上部と下部の2つの場面が描かれています。



上部は・・・



キリストが天から声を聞き



自分が神であることを示す場面



『キリストの変容』です。



下部は・・・



「悪魔に取り憑かれた少年の治療物語」



下部の民衆がキリストを指し示す事により

この奇跡の場面を一枚の画面に結びつけています。



この絵は・・・ラファエロの遺作となりました。



天国に召されたのは、ラファエロの化身なのでしょうか?


(本物は、ヴァチカン美術館に収蔵)




大聖堂の一番奥までやって来ましたスマイルスマイルスマイルスマイルスマイル



​ベルニーニ作『聖ペテロの椅子』​

​Cattedra di S.Pietro​



ここで、皆さんでコロナの早期終息をお祈りしましょう手書きハート



​『聖ペテロの像』​



​“右足に触れると幸せになる像”​




これは、絶対にバイバイ触って来ないとです!!


スマイルスマイルスマイルスマイルスマイルスマイルスマイルスマイルスマイルスマイル皆さん、触りましたか〜

いやいや〜ヴァチカンで



いっぱいお願いしたので



もう〜大丈夫グッド



コロナ退散・成就ですバイバイ
 
最後に美しいスイスから来た警備のお兄さんにもバイバイ



ゴールデンウィーク・・・



命を守る『ステイホーム週間』も・・・6日目



6日間、全く家お家でこもっております。



それでも、世界のあちこちへ飛行機ダッシュ飛行機ダッシュ



毎日、思い切り飛び回っておりますけど



明日は、何処に飛ぼうかと・・・思案中。



(ニューヨーク、パリ、ローマ、オランダは、飛びましたよ)



ステイホーム週間に家ぽち右矢印にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ


m
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.04.30 00:10:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.