7491399 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「きらりの旅日記」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ほしのきらり。

ほしのきらり。

カテゴリ

2020.05.28
XML
カテゴリ:美術館・博物館
​カミーユ・ピサロは65歳。エラニーの家の近くで農村や森を背景に美しい裸婦像や浴女を16点も描いています。同時にパリの街並みも描いて晩年にも次々と新しいテーマに取り組む元気なおじいちゃん音符


手書きハートメトロポリタン美術館・ピサロ手書きハート


Camille Pissarro
French,Charlotte Amalie,Saint Thomas
1830-1903 Paris

Bather in the Woods,1895​


1893年、カミーユ・ピサロは・・・63歳


そろそろ老眼?


いや〜ドライアイ?


もしかすると「新印象派」で点描画法に打ち込んで


細かい点・点・点を描きすぎたのかもしれませんショック


眼の病気が悪化涙ぽろり眼科医から


​ほこりっぽい街には、出ないように!


​​
と忠告されたことから


パリの「サン・ラザール駅』駅前の


ホテルホテルの部屋にこもって(ステイ・ホーム状態)


目の前に広がるパリの街を描いた。


ピサロの「都市シリーズ」が


ホテルの一室ホテル


高い位置から描かれた理由は、


眼の病気が元だったのですねうっしっし



1894年6月、カミーユ・ピサロは・・・


妻のジュリーと息子のフェリックスと共に「ベルギー旅行」へ


風車小屋、赤い屋根、砂丘などを描いた。しかし

デュラン・リュエル(パトロン)からは、評価されずショック


ピサロは、作品が売れないことを嘆いているしょんぼり



その後家エラニーの家で・・・1895年にかけて


裸婦と浴女の作品を16点描いた下向き矢印その中の1枚


Bather in the Woods,1895​
Oil on canvas


​『森の浴女』森の中の入浴女 1895年​​


ニューヨーク『メトロポリタン美術館』にてカメラ


カミーユ・ピサロは・・・


1884年から没年まで


北フランスの「エラニー」住みました家


この絵を描いたのは・・・65歳。


子どもは・・・8人でした。


ピサロは、セント・トーマス島で生まれ


自然が豊かな場所で育ちましたが


晩年には・・・


パリの活気溢れるモダンな景色に魅力を感じながらも手書きハート


何気ない農村風景や農民の姿に強い愛着を覚え手書きハート


その落差を楽しみ音符


その刺激にインスピレーションを得ていたのでしょう音符


『森の浴女』森の中の入浴女は・・・


1893年夏、ピサロは


息子「リュシアン」へ手紙を書いた。


「裸の農婦の水浴場面を描くつもりだ」と綴っている。


しかし、


田舎の農村「エラニー」でモデルを見つけるのは


難しいと思っていたが・・・


結局、その絵は1894年まで描かれず


ピサロは・・・


1896年まで、さまざまなテーマで制作を続けました。




エラニー の森の中で女性が・・・


小さな流れに足を浸して


いや〜入浴は、無理な水量ですしょんぼり


ピサロの自然主義的な傾向は、


女性を森の中で座らせ


彼女の背中には、


微妙な光の落下を捉えようとするピサロの試みです。


森の光景に彼女のポーズが配置され


右には、農婦の衣服がたたまれて置いてあります。


背景には、小さな滝が見えます。


そこで水浴して、ここで足をふいているのですね手書きハート


ピサロは、一連の


農民の女性ヌード入浴のテーマを1896年まで

バリエーションを変えて16点を描きました。


森の美女に雫雫ぽち右矢印にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.28 00:10:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.