7492683 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「きらりの旅日記」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ほしのきらり。

ほしのきらり。

カテゴリ

2020.07.13
XML
カテゴリ:美術館・博物館
​​​​​ルノワールは、妻「アリーヌ」とパリで出会いますが、その存在は隠されてしまうのです。理想の妻だと聞いたのですが・・・ほえー


手書きハートルノワールを知りたい手書きハート(その10)​




ピエール=オーギュスト・ルノワール


​Pierre-Auguste Renoir​


1841年2月25日〜1919年12月3日(78歳没)


フランス『印象派』の画家。


1879年、ルノワールは・・・


モデルをしていた女性

マルゴを病気で亡くし、落ち込んでいた涙ぽろり


夏、シャンパンティエを通じて知り合った友人の


収集家:ポール・ベラールが、ディエップ近くの


ヴェルジュモンに持つ地所を訪れ親しく交流するようになる。


ヴェルジュモンから、パリに戻ったころ


サン=ジョルジュ通りの大衆食堂で


お針子をしていた女性「アリーヌ・シャリゴ」と出会ったダブルハート


アリーヌは、

ルノワールの絵のモデルをするようになり


同棲を始めた。


しかし・・・ルノワールは、


労働者階級出身のアリーヌとの交際を


周囲にひた隠しにしていたしょんぼり



​1880年「サロン」に参加。入選​星星


芸術アカデミーが主催する最後のサロン。


ルノワールは、

2点が入選した。


この年には、モネもサロンに応募し


​『第5回・印象派展』は、共に不参加となった。​​


ルノワールは、サロンの門戸を広げる改革案を公表したが


注目されることは、無かった。(資料:ウィキペディア様より)



ルノワールにおとめ座ぽち右矢印にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.13 04:32:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.