7496249 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「きらりの旅日記」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ほしのきらり。

ほしのきらり。

カテゴリ

2021.03.01
XML
カテゴリ:美術館・博物館
​​​​​​​​​​​ゴーギャンは、タヒチから離れマルケサス諸島へと移ります。そこで新しいインスピレーションを得て作品の制作も捗っているようですスマイル


緑ハート​​彼女らの肉体の黄金​​​緑ハート


『彼女らの肉体の黄金』1901年​

​『黄金色の女たちの肉体』​


油彩 カンヴァス 67.0cmx76.0cm

【第二次タヒチ時代】

パリ「オルセー美術館」所蔵。


ポール・ゴーギャン(ゴーガン )
​​Paul Gauguin​​

​1848年6月7日〜1903年5月8日(54歳没)


1901年9月16日(53歳)​ゴーギャンは・・・​


マルケサス諸島のヒヴァ=オア島に移ります。


前の年、1900年には・・・


一点の絵も描けなかった。


タヒチの官憲との闘争に加えて、


病気はいくつも重なって彼を苦しめた。


皮膚病、湿疹、喘息、梅毒、心臓の弱化。


しかし、


1900年3月以来、モンフレーの奔走によって、


懸案だった画商:ヴォラールとの契約が実現し、


ゴーギャンは金銭的な不安からは、


一応解放されたのである。


彼の内部で徐々に昔の傲岸な芸術家がよみがえる。


彼は、タヒチで想像力が枯渇しはじめるのを感じていたが、


この機会をのがさず、


タヒチの土地財産を売り払って、


250カイリ彼方の未開のエデンに移住した。


ここもフランス植民地には違いなかったが、


未開の風景にも原住民の「すばらしさ」にも彼は満足する。


「ここでは詩が自然に湧き出てくる」​と彼はモンフレーに書く。​


『彼女らの肉体の黄金』は、移住最初の年の末に描かれた。


夢と現実が荒々しい調子の中で息づく手書きハート


1901年9月16日(53歳)​​​の時、


マルケサス諸島のヒヴァ=オア島​に到着して、


『逸楽の家』を建てさせ、自分で装飾する。


11月18日、愛人:マリー・ローズ・ヴァエオホ(14歳)と内縁関係を結ぶ。


そんな様子をダニエル・ド・モンフレ宛のメールする手紙に書いています。


1901年11月 マルキーズ諸島、

ラ・ドミニク(イヴァ・オア)島より

「ダニエル兄、

 先月は君に手紙を書かなかった。

 それは、第一君から手紙が来なかったためだ。

 それに家を建てたり、

 修理したりする仕事が忙しく、

 手紙を書く暇がなかったのだ。

 設備はすべて前に家のものを使ったが、

 質素な芸術家が

 望むようなものはすべて揃っている。

 
 大きなアトリエの隅には、

 小じんまりした寝場所があり、

 すべてのものは棚の上に整備され、

 手のとどくところにある。

 家全体は、

 地上2メートルの高さにあり、

 そこで食事も、

 大工仕事も料理もやる。

 日陰に吊ったハンモックで昼寝をしていると、

 300メートル先の海から

 椰子の林を超えて吹いてくるそよ風が涼しい。

 土地を手に入れるのは苦労だった。

 伝道会から

 半ヘクタール700フランで買ったのだが、

 これは高価だった。

 しかし、これしかなかったのだ。

 ここでは伝道会が土地を全部持っているのだ。

 
​​​ 神父たち以外には不都合なものは何もない。

 私の家は、村の真中にあり、

 樹木にとり囲まれているので

 他人から覗かれることはない。

 食糧についても心配しないでくれ。

 近所にアメリカ人がいて・・・

 気持ちのいい男だ・・・

 品物のよく揃った店を持っていて、

 必要なものは何でも手に入るのだ。

 移住の決心をしたことも、

 今ではだんだん満足に思うようになった。

 そして、絵を描くという点だけでも、

 ここは素晴らしい

 それにモデルたちだ、

 これは正に驚異だ!!

 すでに仕事にとりかかった。

 しかし、もうキャンバスがなくなった。

 ヴォラールが一年前に

 約束してくれたキャンバスや絵具、

 ホワイトがくるのを

 いらいらしながら待っている。・・・」

 ​・・・ではまた、ポール・ゴーギャン​

(参考資料:美術公論社ゴーギャンの手紙より)
(参考資料:中央公論社GAUGUINより)

ゴーガンにおとめ座ぽち右矢印にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.01 00:10:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.